訳が分からない。



とにかく泣く。



おむつは綺麗。



お腹もいっぱいなはず。



抱っこすると寝る。置くと泣く。





おっぱいをやたら欲しがり



飲むとそのあと噴水の様に飲んだ倍くらいのお乳を吐く。



そして泣く。



泣き叫ぶ子を置いて吐いたものの掃除。





お願い…寝て…ママを寝かせて…



歩く頃まで寝ながらも泣いていた長男ベム。





手足が上手く動かなくて訓練にも行った。






小学校高学年からは二次障害で暴れた数年間。



安心して寝れた夜はなかった。
















肺炎で生まれた娘ベラ。



横にすると鼻が詰まるからずっと縦抱き。



泣かせてはいけないから生まれたばかりで首が座ってないのに



ずっと縦抱き。



縦に抱いたまま一晩椅子で浅い眠りしか出来なかった。





長男ベムが泣く。私は一人。泣く子は2人。



私だって泣きたい。





早くから歩いて喋ったのに



おむつはなかなか取れなくて



想定外の出来事があると泣き叫ぶ。



小学校低学年まではそうだった長女ベラ。




想像力が豊かすぎて



マイナスに考えすぎてくよくよして泣く。



数日に1回それが爆発したかのように



大パニックになって泣き叫ぶ。



泣き叫びながら髪をむしったり体をつねったり…。



小学校中学年から中学校1年くらいまで酷かった長女ベラ。













3歳まで母音しか出なくて



どうしてもトイレでうんちが出来なくて



母乳から切り離せなくて



やっと牛乳にはなったもののそれ以外はほとんど食べなくて



ダメって言うことはすべてやるから目が離せなかった次男ベロ。





幼稚園の時に難病になり絶対安静の日々。



多動児で痛みに鈍い子にそんな試練は耐えられない。




その後は抱っこと車いす生活。






この間に長男ベムがいじめられはじめ



でもこの環境で気を使って私に言えなかった長男ベム。






ベロは小学生になったころから



何がきっかけか解らないパニックの追加。



今思えば、言葉が少なくて



言いたいことが伝わらないのがきっかけだった気がする。



泣き叫び止まらなくて



自分でも辛くて



小学校中学年の頃にはパニクると自分で布団をかぶって



周りの世界から自分を切り離そうと必死だったね。














今は誰も気が付かない。




知らない。










個性的だけど



ちゃんと社会で生きてますクローバー



少し目立ってはしまうけど、ちゃんと社会に溶け込んでますもみじ



病気も再発しないように自分で努力して管理して



パニックももう全く起こさないペンギン







私やパパに相談はするけど



どんなことも自分で考えて臨機応変に対応してやれてますてんとうむし







裏切りやいじめや人間の汚さも知りました。



大切な人が急にいなくなる辛い経験もしました。







いろんな経験をたくさんして



繰り返し失敗して



たくさん悔しい辛い思いを経験して



人の痛みを解る



ちょっとやそっとじゃくじけない強い子になりましたチューリップオレンジ












みんな大丈夫ヒツジ



信じて前に進もうクローバー








3人の発達障害児 ベム★ベラ★ベロとの どたばた22年-120828_1050~01.jpg
新しい季節がそこまで来てます。涼しくな~れもみじ