【オーダー】アクセサリー作家さんのトランク型什器 |  工房ONSETのここから始まるDIY

 工房ONSETのここから始まるDIY

作家出店サイトに出品中!
【Creema】 https://www.creema.jp/c/onset
【minne】 https://minne.com/@koubou-onset

ぜひご覧ください!

大変なオーダーがきました。。。。。

 

「トランク型の什器がほしい」

 

トランク型??トランクバッグのことかな??多分そうだろな。。。。

 

 

そう思って詳細なお話を聞いたら

①蓋を180°開いて立てて使いたい →立てて??

②?のフックをw50h100ピッチでできるだけ沢山つけてほしい

③幅1200ほしい →幅1200?!!?

④倒れないこと重視で作ってほしい

これが最初に聞いたお話でした。

 

まず驚いたのが幅が1200もあるということ。。。。。

 

え?これフリマに持っていくんですよね?1200展開って。。。。。。大丈夫ですかね・・

木で作ることはご理解いただいていますかね・・・・・

 

不安要素が沢山でした。。。。

 

普通トランク型というかトランクバッグそのものを什器にしたりは、よく見かけるんですが、その場合も、収納部分を地面などに置いて、フタ部分をぱっかりと開けて使ってますよね?ふつうは・・・・

今回はそれを「180度開いた状態で立てたい」ということ。つまりは横向きにして立てるということ・・・・・・

 

さらにその全開状態の幅が1200もある、、、、

 

これは。。。。。

 

それでいて「倒れないこと重視で」と言われました。。。。ちびっこ達が見たりするようなかわいいゴムアクセサリーなんかをぶら下げる陳列什器らしいのですが、そうか、、、、、子供が触るから倒れないこと重視なのか、、、、

 

でも、1200の幅のものを横向きに立てるだけでも不安定になるのに、それを安定させろとか。。。。。大きな脚をつける以外にないじゃないですか。。。。

 

でもそんな脚をつけたら(しかも横向きなので)閉じたときに邪魔になるし、トランクに見えない。。。。車に積むのにも積みにくくなる。。。。。

 

そういうことを考えたらとても難しいことに気づきました、。。。。。

 

2週間

 

 

案外すぐにピンとくる僕でしたが、、、、2週間を要しました。

 

 

図面が書けるまでに。

 

 

図面が書けないと僕は作れません。

 

 

でも、図面が書けたらすぐに作れます!

 

ということで作りました!

 

ドドン!

 

こちら!!

オーダー通りのホワイトで塗装したトランク型什器です!

 

どうですか?トランクバッグに見えますか??見えたら成功です!!

 

閉じた状態でも、幅700、高さ600もある大型サイズになります!

これがハンドルがついてる面に鍵があって、開けると

 

このように一面ぱかーーっと開いて立ちます!

そこには?フックがびっしりと・・・・・(指が痛かった・・・・

 

脚が取り外し式でついてて、外すと

こうなります。蓋側と本体側でサイズがちがうので注意です。

そしてこの脚は

 

このように本体側のフック中蓋の下にある収納部に格納できるようになっています。

持ち運びの時にガンラガンラしないようゴムバンドがついております!

 

フックもご指定どおりピッチでびっしりとついております!たくさんの種類が一度に展示できるのでいいと思います!

 

最後にサービスで造花とリボンでチャームを作ってハンドル部に結んであげました!

 

画像に映ってるバッグを演出しているベルトも自分で作りました。既製品がなかったので、ベルト紐にステッチを入れ、端っこに本革を加工して革ベルト風に仕上げました。

 

これはかなり大変な作品でした。

 

 

でもちゃんとオーダー通りになり、カタチが出来上がったのでよかったです!

 

ただ

 

 

2度と作りませんえん!

 

なにをどう言われても2度と作りません。

 

オンリーワンアイテムです!