1月7日は五節句の一番目


人日の節句



七草粥を食べて

無病息災を願います。



せり、なずな

ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ


↓左から順番に並べてみました。



春の七草を包丁で細かく刻む音で

農作物の敵

鳥を追い払ったとか。


日本の五節句は中国の行事に

日本の風習がミックスされたものです。


中国では

1月1日鶏の日から

1日ずつ別の動物を占っていきます。


1日鶏

2日狗(犬)

3日羊

4日猪

5日牛

6日馬


7日が「人」の日。


ゆえに

人日の節句

なのです指差し



この7日間はそれぞれの動物の殺生は禁止され

7日の人日には

犯罪者に恩赦を与えたそうです。




自然豊かな山の家の周りで

春の七草探しをしてみましたが

さすがに現在の暦の1月7日では

なずな(ペンペン草)と仏の座くらいしか

見つかりませんでした泣き笑い




長くなってしまったので

コーディネートは別に投稿します。


七草コーデはこちら↓





□レッスンのお申込み・お問合せは


ダウンLINEでお気軽にビックリマーク

友だち追加