今回の航空機事故に遭われた皆様に

お見舞いを申し上げますと共に

全員生還という偉業を成し遂げたことに

心からの感動と尊敬の意を表します。


不幸にして大切なペットを亡くされた方には

心よりお悔やみ申し上げます。

今回は残念な結果になってしまいましたが

ご自分も

ましてや航空会社も

責めないで頂きたいです。




さて、


議論となっている

ペットの機内持ち込み(同乗)ですが


私は反対です。



そもそも

ペットを飛行機に乗せること自体に反対。



理由は単純。


ペットに

多大なストレスを

与えることになるから



動物が人間より心身共に繊細なことは

飼っている人なら誰でもわかること。

先々代の猫は3.11の余震に怯え続け

1ヶ月後に突然死しました。

震源の近くではなく東京で、です。


  • 狭いケージに長時間閉じ込められての長距離移動
  • 知らない景色、知らない匂い、知らない人
  • 気圧の変化やG、騒音、振動 などなど


物凄いストレスだと思います





うちは

猫連れ二拠点生活をしていますが

車移動でも心配です不安

県内なのでせいぜい1時間程度ですが…



先代猫は

全く人見知りをしない大らかな性格で

地震にも気付かずすやすや寝ているような

肝の据わった子でしたが泣き笑い


乗り物は大の苦手でした。

泣き叫ぶわ脱糞するわ…



今の猫はビビりですが

まだ2歳で健康なので


多少の負荷は大丈夫かな?

いつか慣れてくれるかな?


と、


人間のエゴで


無理矢理二拠点生活に

付き合わせています。






幸いこの生活にも慣れてくれたようで

セカンドハウスに来ると

明らかに生き生き楽しそうなので

良かったのですが


最初の頃は

渾身の力を振り絞って

ケージに入るのを嫌がり

車中でもずっと泣き叫んでいたものでした。

ごめんねー悲しい




今回


愛犬家、愛猫家の

オピニオンリーダー的な著名人の方々が

こぞってペットの同乗に

賛同していることに

気味の悪さすら覚えます不安

何らかの意識操作が目的?



ペットの機内持ち込みok

=ペットと飛行機旅行するのが素敵ドキドキ


なんて

安易に考えてしまう人が増えないように、



ペットの飛行機輸送は全面禁止。

どうしてもの場合は

自己責任の下、貨物扱い

ということにしてほしいです。

結局、今と一緒ですね。



むしろ

ペットの客室同乗をokにするより

飼い主がペットと一緒に貨物室で過ごすのを

okにしてはいかがでしょうか?



決して嫌味ではなく、


ペットにとっては

大勢の知らない人に囲まれて

緊張を強いられる事態を避けられますし


飼い主にとっては

ペットが泣き叫んだり

粗相したり

アレルゲンを撒き散らしたりすることの

肩身の狭さから解放され

いざという時は運命を共にできます。



真の動物好きなら

意外と共感して頂けるのではないかしら?





□レッスンのお申込み・お問合せは


ダウンLINEでお気軽にビックリマーク

友だち追加