本日9月9日は

重陽の節句

私の一番好きな節句です愛飛び出すハート


↓詳しくはこちらをご覧ください。




こちら山梨は、行事食の栗や食用菊をまだ見掛けないので、旧暦(今年は10月4日)に改めて祝おうと思います指差し

東京にいた頃は
9月9日には間違いなく生栗が手に入ったし、
食用菊にいたっては1年中びっくりマーク
フツーに売ってました。

それが当たり前かと言うと、
やっぱり不自然ですよね。

東京は何でも手に入る分、
季節感が希薄になりがち。

山梨には山梨の時計がある。
そしてそれが本来の日本人の体内時計でしょう。

郷に入っては
郷に従え

それが地産地消にも繋がると思うのです。





現在募集中のレッスンもみじ





【レッスンの流れ】




お気軽に

下記LINEより

お問い合わせくださいおねがい





リアルな暮らしを

ちょっぴり格上げするアップ

和のテーブルコーディネート教室・庵[an]

食空間コーディネーター  木村美穂