パパが夜中1時くらいに帰って来て寝室に入り杏の寝顔を見たのか、もの凄い酒臭い臭いがした(>o<)

すぐさま背を向けて布団の中に潜ったけど部屋中臭くなってもうどうする事も出来なくなって、窓を開け新鮮な空気を吸った。

それから寝付けなくなってウトウトした時もあったけど7時前には起床。

準備をしてアリオに「アナと雪の女王」を見に出発していざ券を買おうとしたら満席だった(ToT)

杏に説明してクレヨシンチャンで手を打ってくれた(^-^;

「ちょっと怖かった」って言ってたけど、映画は楽しめたみたいで良かった(´▽`)




☆赤ちゃんの成長
 赤ちゃんの顔はずいぶん丸くなり、首ができ、、「しっぽ」はなくなりました。。今は2頭身の体です。
 このころの頭殿長(座高)の長さから、出産予定日が決まります。それは、生まれてくるときは、どの子も大きさは違いますが、この頃はまだ個人差がないからです。最後の生理から計算した予定日と、頭殿長からの予定日にそれほど差がなければ、予定日はそのままですが、排卵がおくれた場合や、生理の周期が不規則の場合では、両者にズレがでてくるので、その場合は予定日が頭殿長からのものに変更になります。もし予定日が変わったらメルマガの登録も変更しくださいね。

☆ママの体と心
 妊娠中はママの体内で生産される血液が40-50%も増えます。そのほとんどは、血液中の液体の部分、血漿(けっしょう)です。そのために水分摂取はとても大切。ただ、カフェインは、血管を収縮させる作用があります。コーヒーや紅茶、お茶などカフェインが含まれた飲み物は控えめにしましょう。