昨日は、インドアで

振り替え使っての一般クラスと、女ダブクラス。


曜日変更する前に行っていた

以前のクラスに行ってきました。



一般クラスのコーチは以前と変わっていて

他の曜日の、女ダブ1を担当されている方。


いつものスクールにいる私の苦手な女性は

御上手な方達が行っているスクールと

掛け持ちしているとは聞いていたけれど


更に、このインドアスクールにも入会されて

女ダブ1に通う様になりました。



3つも掛け持ち?

更に、自宅からは遠いのに?

と、驚かされたけれど


女ダブ1のコーチは

元々は、掛け持ちで行っていたスクールのコーチで


辞めてスクールを変えられたけれど

どうしても、また教えてもらいたくて

追い掛けてきて?3つの掛け持ちになったのだとか。



いつものスクールでは

私が入ってからの6年間位の間に

中級から中上級に上がった女性が全くいなかったのに


数ヶ月前に、やっと

2名の女性が中上級に上がれました。


2人共、私が入った時は初中級で

なんで、こんなに御上手なのに?

と、不思議でしたが


今では、いつものスクールでも

インドアスクールの女ダブクラスでも

1番上のクラスです。


更に

いつものスクールの奥にあるレンタルコートで

中上級の男性達と一緒に

たまに練習しているのも見掛けます。



お金と、時間だけでなく

体力、気力、精神力?も、相当使ってると思う。


苦手な相手ではあるけれど

私には到底真似出来ない事なので

そこは、凄いなと思います。



そして、やはり苦手な相手なのに

練習している様子を

結構、私はチラチラ見てしまいます。


だって、御上手なんだもの(笑)



並行陣になって一発目で仕留める様子など

彼女なりのパターンがあるのも見えてきて


私には到底、真似出来るものではないけれど

いつかね、出来たらいいなと思ったりします。



そして、彼女がレベルアップしていく程に

同じレッスンを受ける事がなくなったので

ここは、正直嬉しかったのに


来期から女ダブ2に上がる事に伴って

曜日を変えたのですが


彼女と同じ時間に

隣同士のコートでレッスンする事になります。



せっかく離れられたと思ったのに


毎週会って、挨拶か〜

と、気が重くもなったのですが


人生なんて

そんなもんなのかもね(笑)




でも、良かった事もありました。


バックハイを打つ時は

今までは、深く後ろに繋ぐ練習ばかりしていたけれど


上から下に攻撃出来る様にもなりたいと

そちらも、少し意識して試し始めていて


全く攻撃にはならない様な球でも

同じ返し方ばかりでは予測に繋げられてしまうので

それを避けられたらいいなと

今の目標は、そこだけですが


最近、少しずつ

当たりだけは、以前よりマトモになってきて


この前、それを感じられた時は

打った後に、無意識に

左足が上がっていました。



で、苦手な彼女もバックは両手ですが

ハイボレーの時は、左足を

ピョン!って、上げていたのを思い出して


本来の打ち方は知らないけれど

取り敢えず、今はこれでもいいのかもしれないと

自分を納得させられたので


そこは、彼女に感謝かも。


先ずは、打ってみれば

修正が必要な時は、コーチが

私のレベルに合わせて教えてくれるはず。




そして、昨日の女ダブクラスの形式は

縦ロブだったので

相手前衛の立場の時にバックハイを

たくさん打つ事になって


今まで何度か注意されていた

準備を早くというアドバイスの意味が

やっと分かった様な気がしました。


厳しい球だと

皆、頑張って返そうとするから

足を自然に使う事になるけれど


緩い球ほど、足が動かなくて

ちゃんとした打ち方が出来なくなってしまうと

以前、教えてもらった事があったけれど


バックハイの時は、特に

それをしてしまっていたんだろうなぁ。



形式で、最初に打った時は

相手前衛の方に行ってしまって


上から下への軌道と言っても

なんせ、緩い球だからセンターにキメられてしまい


無意識に

体を回してしまったのは分かったので

次は意識してセンターに返したら

これは、ポイントになってくれました。


いつものスクールだったら

問題なく返球されていた様な球だったけれど


それが武器になるかどうかよりも

ちゃんと意識して打とうとしたら

足は使わざるを得ないと


それが理解できただけで

私には、大きな収穫でした。



後衛の時に

バックに、跳ねるスピンを打たれて

高い打点で返す事は、いくらでもあるのだし


それを、ミスなく

どこに返すかと意識していれば

足は、十分に動いていたはずなのに


ボレーの時は

全然違っていたみたいです。



最初の頃

バッグのロブが上手く返せなくて


しっかり左足で地面を踏む様になってから

やっと飛ばせる様になったけれど


中級さんの1人の方と自主練した時に

彼女は違う打ち方だったのが分かりました。


聞いてみたら

エネルギーの作り方は、多分

人によって違うという事で


彼女は、無意識過ぎて

自分の場合は分からないとの事でした。


へー

なんて、当時は思っていたけれど


私の場合は、逆に

左足を使い過ぎるというか、溜め過ぎるクセが


いつの間にか

出来上がってしまっていたのかもしれない。


蹴り出せればいいのだし

メインは踏み込みで

意識してやっていこうと思いました。



バッグハイ、難しいけれど

いっぱいやってみたいなぁ。


なんか、楽しくなってきました。



球出しでは

ほぼやらないので、残念な所ですが。





でも、楽しいレッスンでした。


夏のインドアは、天国です♥