今週のテニスは、いつも通りで

火曜と金曜が、いつものスクールで
木曜がインドアスクールでした。



インドアスクールの女ダブクラスは
旦那が定年したので辞めるつもりでしたが

そこで御一緒している2名の方が
いつものスクールに行ったら、いらっしゃって

インドアスクールの方は
辞められたとの事でした。


で、インドアスクールに行ってみたら
更に休みの方が何名かいて
メンバーは3人だけだったので

形式練習にも、ゲームにも
コーチが入る事になりました。


で、これが
とても楽しくて

いつも、こんな感じだったら
もう少し続けたいな〜
という気持ちの中でレッスンを終えて

何となく、その流れで
コーチと話している時に

上に上がるには、何が足りなくて
どこを意識して練習すればいいですか?

と、聞いてみたら


あー
もう、上がって大丈夫ですよ!

と、返ってきました。


え?いいんですか?
と、拍子抜けして聞き返してしまいましたが

うん、いいですよー
との事で

私でも、ついていけますか?
と、聞いたら

上のクラスの方が球も安定しているから
大丈夫ですよー

との事で

取り敢えず、受け付けに行って
クラス変更手続きをしてから帰ってきました。


今期は始まったばかりなので
上のクラスに行けるのは10月からですが

せっかくなので
その後、もう1期続けてみてから
辞めるかの判断をしようと思います。



でも
私から聞かなかったら
今まで通りだったのだろうなと思いました。

受け付けで確認して
初めて分かったのですが

私がいる女ダブ3は、週に4日あって
どれも定員には満たないクラスですが

その上の女ダブ2は、週に3日しかなく
どれも、定員マイナス1の状態で

私が上がった事で
その内の1つが満員になりました。


一般クラスにも振り替えられますが
女ダブクラスへの振り替えだと考えれば

積極的に
満員にはしないんじゃないかなぁ。

言ってみてよかったと思います。



ただ、以前に在籍していた
女ダブ3の、別の曜日のクラスには
いつものスクールの中級さんが1人いらっしゃって

今回のコーチも
数ヶ月までは、そこを担当されていたので

○○さんも、上がれそうですか〜?
と、なんとなく聞いてみたら

いや、○○さんは、まだかな・・・
と、返ってきました。


別に行っているスクールでは
彼女の方が上のクラスなんですけれど

と、伝えても
返事は変わらなかったので

スクールによって、コーチによって
基準は変わるんだなと思いました。



そして、翌日は
いつものスクールで
男性コーチによる女ダブクラスがありましたが

その中級さんとは
週に1度、ここで御一緒します。


今回は、挨拶の後に
たまたま、インドアスクールの話になって

珍しく
少し不満を言っていらっしゃったので

なんとなく、その流れで
上げてもらった事は言いそびれてしまいました。


わざわざ伝える事でも無い様な
言わないのも不自然な様な

こういう時って、どうしたらいいんだろ。



今回の
いつものスクールの女ダブクラスでは

彼女と後衛同士になった時は
ポイントが取れました。

ボレー戦が続いた後も
どうにか取る事が出来ました。


でも、その前に御一緒した時は
ほぼ、取られてしまいました。

私の癖を知っていて
それに合わせた攻め方をされるので
対処に、いつも悩まされるし

彼女のストロークやサーブは
結構癖があって難しいです。



ただ、以前は
インドアスクールでも同じクラスだったので
その時の状況は分かります。

彼女の御上手な部分が
ゲームでも形式でも、目立たない事が多く

やはり、誰とペアになるか
誰と戦うかで変わってしまう。


この女ダブクラスでしか
今は、テニスを習っていない

ショット練習をする機会も他には無い
という方が、ほとんどで

男性と一緒になるよりは
女性だけの方がいいなという感覚の方も
いるんだと思います。



でも
女ダブ2や、女ダブ1になると

チラっと見ただけでも
雰囲気が一気に変わる。

ついていけると良いのだけれど。





今週は
暑さで結構バテてしまったので

来週は
無理なく楽しめたらいいなと思います。