火曜は、テニスでした。



朝1のダブルスクラスを受けて、一旦帰宅し

午後からの女ダブクラスを受けるのが

ずっと恒例でしたが


前回同様に、朝1のクラスには行かず

女ダブクラスの前にある初級クラスに

今回も参加してきました。




で、コートに入って準備をしていてたのですが

何となく嫌な予感。


隣のコートは、いつも通り満員なのに

私の方は、誰も来ない。


前々日にも、前日にも

計3名の参加者がいる事を確認していたので

当日は見ていなかったのですが


コーチに聞いたら

朝から1人ずつ抜かれたとの事でした。



参加者が1人だと60分に減りますが


元々フリーの行き放題で、とてもお得なので

自分1人の為にレッスンをしてもらうのは

コーチに申し訳ないな、とか


形式やゲームが出来ないから、とか

時間が長い方がいいから、とか


人によって理由は違うみたいですが

1人だと分かったら参加を辞める方が多く

私も、そんな感じでいました。



そして、前日のフリーコートの時も

1人で自主練をしたのですが


隣のコートは上のクラスで、ほぼ満員

その参加者さん達が

私の様子を見ていたと後から教えてもらって


今回は、レッスンではあるものの

ほぼ同じパターンだなと思い

恥ずかしくなってきました。


色んな事が出来る状態なら、まだ良いけれど


何やってんだ?

みたいな感じだと思うんですよね(笑)



そして、やはり

短縮レッスンが終わってコートから出る時に

隣のコートの後ろを通るのですが


その時点で、近くにいた3名に声を掛けられて

次のレッスン前に戻ってきた時に

更に、数名の方に声を掛けられました。



昨年入られて

もう直ぐ辞めてしまうコーチなのですが


教え方が、とても御上手で

更にサービス業という接客の仕方をされるので

大人気のコーチ。


いいねー!

羨ましいよー♪

という声が、ほとんどでしたが


そんなコーチの素晴らしい教えでも

私は、無にするかもしれない(笑)


皆さんの記憶から消して欲しいです。




ただ

やはり、教えて頂いた内容は

素晴らしかったです。


基本練習の後は

テーマだったボレーを中心にやって


最後だけ

リクエストしたサーブを見て頂いたのですが


今まで教わった事のないヒントを

いくつも教えてもらいました。



質問しても、ほぼ即答なので


このコーチの引き出しの中には

言語化出来るものが

たくさん詰まっているんだろうなぁ。



運動神経も、球技のセンスもない私が

他の方達に出来る事が、なぜ出来ないのか?


出来る人が、出来ない人の理由を探すのは

簡単じゃないと思うし


優秀なスポーツ選手が

必ずしも優秀な指導者になる訳ではないと

よく旦那が言っていたけれど


このコーチに出会えて良かったなと思います。


辞める事が先週発表になったので、余計に

貴重な時間となりました。




ただ、時間短縮でも

休憩を挟みながらでも


思った以上に、バテました。



次の女ダブクラスも

他のクラスより時間が長く120分なのに

参加者は、いつもより少ない4名で


休憩を多目に取るよう

コーチも気遣ってくれたのですが


私より年上の方が

プラスして、休憩を頼まれたりして

私も実は、助かったりしていました。




これからしばらくは

上達だけに意識が行かない様に


先ずは体調優先で

元気にテニスが出来る事を目標にして下さい


と、コーチは説明されていて

とても納得出来たのですが


元々、コーチが1番

やる気満々なんだけれどな(笑)





今回も、相変わらず課題だらけで

バテバテではありましたが


楽しいテニスの時間となりました。