木曜は、インドアクラスで

夜は、いつものスクールのナイターにも行って


金曜は

女ダブクラスと初中級を受けてから

週1の自主練の時間でした。




やはり行ってしまうと

いくらでも課題がみつかってしまうし

楽しさも実感出来てしまうので


ついつい予定外でも

また、行ってしまうみたいです。


なので

週末は体を休めながら

他の事に時間を使おうと思います。




今回、先ず意識してやってみたのは

並行陣の時にボレーでサイドを狙う事。


前回、サイドアウトさせてしまったり

クロスを狙ったのにサイドに行ってしまったのは

球の内側に入れてしまったせいだとは分かったので


今回はそこに意識をもってやってみたら

どうにか大丈夫で安心出来ました。


また、やってしまうかとも思いますが

修正の仕方が分かっていればいいかと

今の自分には、取り敢えずのOKを。



そして

最近嬉しいなと思えるのが

ロブを褒めてもらえる事が増えてきた事で


インドアスクールだと

しっかり打った球を褒めてもらえた事は

今までにもあったけれど


でも、anさん

ロブも御上手ですよね

と、声を掛けてもらえた時が

何よりも嬉しかったです。



だって、多分

ここまで来るには

相当、時間は掛かってしまっているから(笑)




金曜のいつものスクールの方では

いつもの中級さん達と御一緒で


今回は、こちらでもロブを褒めてもらえたので

やはり嬉しかったです。


ずっと目指しているのは

ここの中級の女性達。


私の知らない事を知っていて

私の見えていないものが見えているので


少しでも追い付けたらいいなと

目標がぶれずにいられる事も

有り難いなと思います。



で、今回は

ロブを打つ機会を初めて変えてみていました。


今までは、とにかく

アウトさせない事が目標だったので


これは、私でも打てるかな?

と、判断する事や

実際の動きの微調整が目標になっていたので


打てそうだと判断した時は

ほぼ全部、ロブにして練習していました。



でも、今回は

大丈夫そうだと思っても打たずに

逆に、ある程度勢いを付けて打ち込んでおいて


それを2〜3回やった後に

また同じ様な球が来たらロブにする事にしてみたら


ほぼ、ポイントに繋がってくれました。




テニスって、楽しいー♥


と、純粋に単純に

久し振りに心から感じる事が出来ました。




課題だらけでも

どうにか続けていられるのは


上手くいった時は上手くいったで

ストレートに喜ぶ様にしてきたから。


滅多に無い、貴重な瞬間です。




で、今回の課題は

ボレー中心に

相変わらず色々あるのですが


予想さえしなかった課題が

また、みつかってしまいました。



テーマがフラットサーブだったのですが


元々苦手なサーブも

教え方の御上手なコーチのお陰で

少しはマトモに入る様にもなってきて


でも、ナイターの形式練習の時だったのですが

返ってきた球に対応が出来ず

やられっぱなしの結果になってしまいました。



バウンドの後に伸びてくれる球が目標だったので

その辺りの様子を確認してしまい

準備が遅れたのだと

直ぐに気付けたまでは良かったのですが


それでもミスするので考えたら

今度は、サーブの後のポジションが

いつもより少し前になっていた事が分かって


ここも、どうにか修正出来たはずなのに

それでも、まだ上手くいかない。



勢いのあるサーブだったから

勢いがついちゃうんだよー


と、相手の後衛さんが

慰めてくれたけれど


申し訳ない思いを通り越して

もう笑ってしまう程で


少しは甘い球で返ってきてくれる事を期待して

頑張って打ってみたのに

逆に自滅するなんて(笑)!


と、言ってしまったら



じゃあ、そんな感じで返してみるよー

と、次は甘い球で返してくれて


こんな感じ?

と、聞かれたたので


そうそう、イメージしていた返球は

そんな感じです


と、答えはしたものの


さっきまでの球と

余りにも違い過ぎたので


これにも、思わず笑えてしまいました。




夜の寒さに負けて

今冬は、ナイターは止めていたけれど


常連の中級さん達は

やはり、しっかりした球が得意だし

更にレベルアップしたのかもしれないし


でも、そこから離れていた私は

以前にも増して

退化してしまったのかもしれません。





暖かくもなってきたので


これからは

ナイターも復活させようと思います。