火曜は
朝に、女コーチのダブルスクラスに行き

午後のクラスは
雨の予報だったのでキャンセルして
インドアクラスに行ってきました。


朝のダブルスクラスで印象に残ったのは
久し振りに会った中級の女性と
ゲームで後衛同士になった時

ラリーが続いた後にポイントが取れて
周りの方が褒めて下さった事。

拍手してくれた方達までいて
照れ臭かったです。


ただ、実際には
私は、全く攻めてはいなくて

ロブで散々走らされ、振り回されて
最後に、彼女の打ち込んだ球が
ネットしてくれた感じ。

よく繋げたという事で
褒めてはもらえたけれど

その間の彼女は、ミスなく
コースを変えながらロブを打ち続けていたのだから

御上手だなー!と、思いながら
私は走り続けていました。


ロブで返した時は
前に出ようか迷ってから止めた事も
2回程あって

でも、もし出ていたら
上手く返せない様な球で返ってきていたので
出なくて良かったです。


なので、ポイントは取れたものの

あそこで彼女がネットしなかったら
どうなっていたんだろう?
とも、考えました。



でも、繋ぐ事が上手くいった時は
とても嬉しいです。

このスクールに来た当初から
勢いよく打つストロークは
人によっては敬遠されがちだったけれど

守りを堅くして
回転やコントロールも覚えていけば

しっかり打つストロークも
それはそれで悪くはないと思ってもらえると
自分の中では思っています。


攻めでも、守りでも
勢いのある球でも、緩くて嫌〜な球でも

ミスなく使える様になるには、どれも
それなりに時間が掛かるのだから

全部、作り上げたものだし
全部、好き。


今回のロブも
相手が前に出てくるかもしれないし
それを毎回、確認出来るとは限らないので

それでも大丈夫な様に
バックハイになる様に上げたつもりだったけれど

ペアだった中級の男性が褒めてくれた時に

でも、相手が前に出てこなかったので
ラッキーでした〜
と、答えたら

いや、あのロブなら
前に出てこようとは、中々思えないよ〜
と、言ってくれました。

彼女のロブこそ
そういう球だったけれど
私のロブも同じ様に見えたのかな?

なら、良かったなと思いました。



そして、もう1つ印象に残ったのが
インドアスクールの女ダブクラスでの事。


バックサイドで後衛だった時に

アプローチで
サイドに浅い球を打ち込まれて

これを、ゆっくりにして
ネットを超えたら落ちる様に返したら

相手後衛さんがガシャってくれて
ポイントになりました。


その時の相手後衛さんは
いつものスクールの中級さんで

前回、別の方から
同じ状況を作られた時は
彼女が相手前衛の立場でしたが

私が、来た球と同じ様に
勢いよく返してしまったので

彼女に、あっさりポーチされてしまいました。


私が勢いよく
そのまま返すと思ったんでしょう。

ドンピシャで
その通りにやってしまったので
ポーチしやすかったのだと思います。


バカだわ~
と、自分が情けなくなる程だったので
逆に記憶に残ってくれたのが救いで

だから、今回は
逆の事をしてみたのですが

彼女は、また私が同じ様に返すと
予測して準備していた気がします。


ただ、ガシャってくれたのは
ラッキーだったけれど

それが分かるまでは
心配でもあったので

もし、彼女が返していたら
どうなっていたんだろう?
と、考えた時に思い出しました。


私は、クロスに返してしまったけれど

確か、後衛さんに返すと
難しくなる場合もあるから

クロスではなく
目の前の前衛さんの足元と習ったはず。

そうすれば返ってきても
ペアさんにケアしてもらいやすいんだったっけな。

忘れていたけれど
今度は、やってみよう。



そして
自分がアプローチ側だった時は
全てスライスにして

グリップチェンジの練習に
その時間を使ってみました。

最初は、普通に持って構えて
コーチが球出ししてから打つまでの間に
薄く握り直す練習。

今までのゲームの中で、何度か
スライスが上手くいかなかった時に
握りが厚目だった事があったので

動いた後でも自然に変えられたら
いいなと思いました。


薄い所から持ち替えるのは
そんなに意識しなくても
なんとなく出来てくれていたけれど

逆は、意識しないと無理だし
余裕のある時ならやっていたけれど

動いた後でも
もっと自然に出来る様になりたいです。



そして、印象的だったのが
朝1のダブルスクラスでのポーチ。

上手くいった時に
ナイスポーチと言われる事はあったけれど

今回は、それにプラスして
ゲームが終わった後にも、コーチが褒めて下さって

ペアさんも褒めて下さって

だから余計に感じてしまったのですが

ポーチが上手くいく時って
私じゃない。


やはり
後衛さんが、どんな球を打つか?

相手が、それをどう返してくるか?
が、全てな気がしています。


そして、1度上手くいくと
相手も対策してくるので

山なら良いし
ストレートも意識はするけれど

多いのが
より角度を付けて打ってくるパターン。


これに、後衛さんが対応出来るか?
予測してくれているのか?

そこが難しいなと思います。


だから、やはり
ポーチは、余り好きではなくて

コーチに注意されるから
やってみているようなもの。

ただ、最近は
以前とポジションを変えて試している最中なので

これで、もうしばらく
やってみようと思います。



明日は、久し振りの土曜参加で
紳士なコーチのレッスンです。

ゲーム週なので
また色々発見はあるのでしょうが・・・

なぜか、なんとなく憂鬱。

そんな感じなので、取り敢えずは
丁寧を意識してやってみようと思います。







インドアスクールは振り替えだったので
以前出ていたクラスへの参加でしたが

一般クラスでは、また
パチンコ好きな方から
女性陣に、お菓子が配られました。




皆で、手際よく分けました。

慣れたものです。

感謝♪感謝♪






帰りに寄ったKALDIでは

前回は我慢したので
今回は、桜シリーズを買う事にしました。






桜ラテは、こんな感じで




温めた牛乳で作りましたが

桜の香りがするホットミルク?
という様な感じで

これは、リピは無しの予定です。



あんドーナツの方は

塩気の効いた桜餡と
甘いドーナツの組み合わせが中々新鮮で

美味しかったです。


こちらは
また買うかもしれません♥





後は
近所の和菓子屋さんで、桜餅。




スーパーの物よりお高いですが

最近たまに
和菓子は、和菓子屋さんで買う様になりました。


店によって餡に違いがあるのが面白く

そして、やはり
とても美味しいですピンク薔薇