最近のテニスは
火曜に、女コーチのダブルスクラス2コマと

今日は
男性コーチのダブルスクラスと自主練でした。



火曜の女ダブクラスは
相変わらず難しくて

でも、帰宅後に
気持ちを立て直す為に思い出してみました。

毎回、色々注意はされるけれど
実際には、他のメンバーさん達も同様で

コーチの言い方が
ほら、またやった~
という様な感じだったので

1人1人、それぞれに
マイナスに働く様な打ち方や狙い方など
つい繰り返してしまう事がある様です。

コーチからみたら
歯痒いんだろうなぁ。

でも、やっちゃうんだよね。
気をつけないと。


そして
ナイスショット!
と、コーチが声を掛けてくれた所でも

え?これは、いいヤツなの?
と、自分ではよく分からないものも
結構あったりします。


普通に返ってきてしまえば
そんなもんだよねーなんて思ってしまうけれど

多分、相手が攻める事が出来ずに
繋ぐ事しか出来ない状況にしていたとか?


同じ事を相手からされたら
嫌だとハッキリ自覚出来るものでも

自分が、それを打つと
相手にとって嫌なものには思えない。

そういう状況も、たまにあります。



でも、今日のゲームの後に
1人の男性が、70才位の女性の事を褒めていて

久し振りに一緒のレッスンを受けたら
以前とは全く変わっていたと
驚かされたとの事でした。

で、私も同じ事を感じていたので
その女性に伝えたら
本人は、全く自覚が無いとの事。


1人の中級の女性も
同じ事を感じでいたと彼女に伝えたのですが

それでも
出来なかった事ばかりに意識が行くらしく

3人が感じたのだから信じないと!

と、皆で説得したら
やっと受け入れてくれました(笑)



上には上が、いくらでもいるのだから
課題も、次々にやってきてしまい

でも、コツコツやっていた事の中には
実際には変化したものもあって

そこにプラスの意識があれば
励みにもなるし

でも、中々
自分では気付けないものでもあるから

教えてくれる人がいるという事は
有り難いなと、いつも思います。



今日の自主練は、最初は3人だったので
スライスのショートラリーをして

御上手な中級さんが
2vs1の1の方になってくれますが

彼女は、いつも通りに
センターではなく、フォアサイドに入り

フォア側のクロスと、ストレートという
形をとってやりました。


ストレートの後にクロス側に入ると
最初はネットしやすくて

距離の違いに対応出来ていないのが分かり
いい練習になります。


そして今回は
結構繋がる様になったので
100回ラリーを目指そうという事になり

緊張してミスしそう!
と、言ったら

中級さんが数えてくれるとの事で
私は数えないでよい事になりました(笑)


でも、85回目位から
小さい声で呟いているのが聞こえてきて
いきなり緊張してしまい

そこからは
更に集中する様になっていきました。



で、120回位まで続いたのですが
続けるのが目標になると
やはり、集中力が普段とは全然違っていて

何に集中していたかと言えば
1番は、球への入り方で

次に、ラケットの入れ方と運び方。

やはり、先ずは足で
準備を早くする事で

スピンも、そうだけれど
スライスだと、それ以上に感じました。




後は、並行陣で
バック側の後衛になった時に

サイドに来た球を
ストレートに返す練習をリクエストしてみました。


前回、女コーチのクラスの形式練習の時に
何本も、サイドに打たれて

私は、そのまま
クロスに返す事しか出来ずにいたらしく

ストレートも打てる様になるといいよねー
と、コーチにアドバイスをされました。


確かに、逆サイドなら
ストレートも、自然にやっているかもしれない。



で、どんな球がいいのから
やりながら確認する事にして

クロス方向から球出しをしてもい

もう1人の方には
目の前の前衛になってもらいました。

低目の球、山の球
色々打ってはみたけれど

まだまだ
ショットミスが多い段階で

クロスに返した方がいいかという
区別も全然つきません。



でも、面白かったです。

単純に
やった事のないショットだったので
練習出来ただけでも楽しくて

とても有り難かったです。



ストレートどころか
クロスに返すのさえ難しく感じたりもしたので

これからも意識して
バックサイド側をやりたいなと思いました。








そして
コストコで買った物の最後になります。




チキンスープ






ネットでの評価が良かったので
チェックした上で購入したものですが


最初は、ポトフで




これは、最初の味見で
チキンの香りが強く感じてしまったので

水を足して作りました。


ベーコンや野菜類からも良い味が出てくるので
充分に美味くて

だから逆に
普通のコンソメでもいいかな?
なんて思ってしまいました。




それから
玉葱と卵のスープに。




こちらは
薄めなくても大丈夫で

市販のコンソメにある様なクセも無く
素直で優しいシンプルな味だと感じました。



ただ
汁物は味噌汁が、ほとんどで

洋風のスープ類って
我が家に登場する率は、少いかも。



汁物にも炒め物に使える
粉状のコンソメは便利だし

こちらはリピ無しになりました。