火曜は

ダブルスクラスの後に、インドアスクールへ。


金曜は

初級とダブルスクラス、その後の自主練でした。




インドアスクールは曜日を変えましたが

この日は振り替えで、以前のクラスに参加。


前回参加した時は、1ヶ月位休んだ後だったので

気付かなかったのかもしれませんが

以前と色々変わっていて面白かったです。


レッスンの最後には、コーチが


皆さん、最後のゲームになったら

とてもよくなりましたねー

やはりポイントが掛かった方が

ミスもしなくなるんですかねー

ダブルスっぽかったですねー


と、笑っていましたが

本当に、その通りだったと思いました。



多分、私は初めて会った様な方がいて


ゲームで後衛同士になった時は

私のサーブを彼女は山なりのスピンで返してきて


あ、山なりだ

そうか、じゃあ、取り敢えず私も

ここは山なりで返した方がいいなー


と、頭の中で意識して返した記憶があって


それほど、このクラスでは

山なりの球を打つ方が、以前はいませんでした。



低くて速くて

バウンドの位置が深くは無い球を打つ方が多く


それを、どう返して

次に何と組み合せるか


いつの間にか

私も、そんな事ばかりする様になっていて。



いつものスクールの中級さんが

同じにクラスにいるのですが


今回、山なりの球を打ってきた方は

試合慣れしている方なのだと後から教えてもらって


私が休んでいる間に入会されて

会話の中で知ったとの事でした。



そして、私が休む前に逆に休まれていた方とは

本当に久し振りだったのですが


私が山で打った時だけは

山で返してくる方だったのに


自分から他の球と組み合わせて

山なりの球も打つ様になっていて

あっさり、ポイント取られてしまいました。


完全に、私が見誤っていた訳ですが

何だか、楽しくなってきました♪



そして、いつものスクールの中級さんの

伸びてはこないサーブを深く打ち返したら

ストレートにロブポーンされてしまい


そうだった!


彼女の時は

このリターンは使ってなかったのにー


と、思い出しました。


朝1の、いつものダブルスクラスでは

満員の中、今回は私が女性1名でしたが


この日のゲームで当たった方達だと

リターンした後、球が返ってこなかったりもしたので

その調子のまま、打ってしまいました。


女性、ましてや中級さんなら

こうなって当り前なんだから気を付けないと。



でも、リターンをスライスで浅く返した時は

彼女の返球が甘かったので

それを私が山で返してポイントに繋がりました。


山にしたもん勝ち、みたいだな(笑)




そして、意外で面白かった事がありました。


形式練習のコーチの球出しは

先ずは、相手のいる所に打つというのが

いつものスクールの常なのですが


このコーチは何の縛りも無く球を出し

それをボレーヤーにもするので


まるでチャンスボールをキメるかの様に

角度を付けたり、浅く打たれたりしていたのに


今回の並行陣側の後衛に出した球は

雁行陣側の後衛に返すという指定で行われました。



助かったー

と、思っていたら

その後、驚かされる事になったのですが


いつも、ボレーでバンバンキメてくる相手の方が

クロスに深く飛ばす事が出来ずに

何度も、やり直す事になってしまいました。



浅くなるだけなら、まだ分かりますが

驚かされたのは、左右にも散ってしまう事で


その様子が

普段、攻めてくる時のボレーと全く一緒。



あれ?もしかして?

普段打っている攻めのボレーって


コースを選ばないで

ただ、勢いの良い球を打とうとしていたのかな?


とも、思わず思ってしまったのですが


それよりも

深くクロスに打てないと私が知っていたら

返球の予測も変わって

対処法も変わっていたのかもしれないのに


こういう場合もあるのだと

完全に、私の認識不足でした。



ストロークも

勢いよく打つ事が最優先なのか

高さや深さへの意識が無い様な方だったけれど


そちらは変わってきたのだから

ボレーも、変化していくのかな。


こちらも、楽しくなるなと思いました。

クラス替え、しちゃったけれど(笑)





そして、金曜の自主練の時間。



飲食OKなので

練習の前に持ち寄ったお菓子を食べたりしますが


いつもは

甘い系が多かったのに


前回は、全員が御煎餅を持ってきました。



で、今回は・・・


やはり甘い物が食べたいと選ぼうとしたものの

皆、同じ事を考えて

甘い物ばかりになってしまうかもしれないので

やはり、御煎餅を選ぶ事にして


でも、それも同じ様に皆さん考えて

御煎餅だらけになる様な気がしてきて


結局、甘い物にして持って行きました。



そうしたら

甘い物が2人、御煎餅が2人と


今回は、最高のバランスになっていました。



で、前回が〜だったから

今回は、皆さんが〜すると思って

だから自分は〜にしてみたよー!


と、全員が予測しながら動いていたみたいで


結果は分かれても

トータルではベストになっていました♪



どっちに偏ってもいいように、と

甘い御煎餅を選んだ方もいました。


流石です♪



テニスの予測は難しいけれど


違う事なら

たまには上手くいくもんだね♪♪♪


と、皆で笑い合って


それが

1番、記憶に残ったレッスンの日でした(笑)




練習としては

今回も、並行陣の形にしてのボレー同士の戦いで


クロス同士で繋げ合って

前衛にチャンスを作る練習です。



相手に浮かさせるのも難しいし


多少、浮いたとしても

球に入っていったり

反応が早くないと駄目な状況なので


どのポジションでも

相変わらず難しかったです。



でも、中級さん達と話していて

分かったのは


実際のゲームになったら

同じ様な状況で

ポイントに繋げる事が中々出来無くても


どうやったら、沈められるのか

沈められても、浮かせずに返せるのか


ただ繋げる事しか出来なくても


その繋げられるという実績が

自分を助けてくれる自信になるのだと


そんな事を教わって

本当にそうだとも思いました。



攻めと守りの区別をする事

守って返す球も

簡単には攻められない様な球にする事


それらを、ミスなく出来る様にしていく事


言葉にすると簡単だし意味も分かるのに

行動に移すのは大変です。







そして、今回持って行ったのは


左上の、桜ビスケットでした。






KALDI寄ったら、もう桜シリーズが出ていて


これ、素通り出来ないんです。




今年の春も

色々、探索してみたいなと思いますピンク薔薇