年明けのレッスンが始まりました。


金曜は、ダブルスクラスですが
本当の目的は、その後の自主練の時間。

今回も、レッスンには参加されない
1人の中級さんが来てくれて

中級さん2人と、元ペアさんと
以前のメンバー4人が揃いました。

前半は、レッスンに参加されていた
2人の男性も加わってのゲームで

男性陣が帰ってからは
4人でボレーボレーの練習。

今回は並行陣vs並行陣をイメージして
戦う形での練習にして

後衛が沈めてチャンスボールを作り
前衛がポーチの練習をしました。

でも、沈めても
中々浮かせないんですよね、皆さん(笑)

並行陣のポーチって
初めて成功したのはインドアスクールの時。

でも、先ずは焦らずに
今回は沈める事を目的に練習しておきました。


土曜は、初級と初中級で
初級さん達が初中級クラスに出られる様になって
少しずつ参加人数が増えてはいましたが

今年に入ってからの最初の2回は
以前から予約が埋まってしまっていて

今回は、常連だった中級の女性2名が
満員の為に入れずに
その前のレッスンのみで帰られました。

でも、実際には
なぜか参加者が定員より2名少なくて

初級だった女性2名が
来れなくなったのに予約を抜くのを忘れたみたい。

そういう事がたまにあるので
気を付ける様にと
この前も、全体に注意があったばかりだけれど
まぁ、仕方がない。

でも、それよりも
この土曜の初中級が楽しかった理由は

紳士なコーチの教え方が
とても御上手な事と

やはり、今回入れなかった2名の中級さん達が
いてくれたおかげなんだと思いました。

辞めてしまった方もいるし
上のクラスに上がった方もいるし
今回は、たまたま満員で入れなかっただけですが

以前は
同じ様なタイプの男女が揃っているクラスで
難しいながらも楽しかったなぁ、と。

今回は
本当に申し訳ない言い方になってしまうけれど
初級クラスを2回続けて受けた様な感じでした。


初中級からはテーマが違うから
初級さん達には、初めての事が多くなってしまい

上がった方が1人なら
その方だけの為に説明に長く時間を取る事は
余り、しないだろうし

分からない事があれば
個人的に誰かに聞いたりするのだろうけれど

何人もいるから
1から説明が始まったり
質問も多く出たり
プレーの合間にも、それが繰り返されたりで

正直、何だかな〜
と、思ってしまいました。


そして、今までのメンバーでも
慣れた人ばかりなので
和気あいあいとはしていたけれど

形式やゲームになれば
それなりに皆、真剣にやってはいて

でも今回は、ミスをしては
やっちゃったー!
あれー!
と、全てが笑いながらの雰囲気の方も多く

先ずは、楽しむ事を優先でというのは
初級クラスまでが当り前の雰囲気だったけれど
それが変わってしまうのなら残念です。


マンツーマンをしている所や
隣のコートに球が行きそうだったら
止めるとか

行ってしまったら
ケアと伝えるとか

球を渡す時は
相手が受け取りやすい様に送ってあげるとか・・・

私も、最初の頃に
伝えたはずなんだけれど

忘れてしまっても
周りの状況を見て気付いたり

自分がしてもらっているのだから
同じ事を返せば良いだけだと思うのだけれど

なんだかなぁ、と思ってしまいます。

小姑みたいだけれど。


でも、来期からは
私はレギュラークラスを変えるので

予約がいっぱいだったら
入れなくなってしまうし

何がいいか、というよりも

こうやって時間の流れと共に
色々変化していく事が
当り前なんだとも思いました。


そして、お正月の開放コートの時は
長時間、ゲームをしたのですが

その時含めて
形式やゲームの中で
色々と挑戦をしてみました。


ずっと、ショット練習メインで
レッスンの予約を取っていて

その分、ゲーム週は
参加を減らしたりもしていたのですが

ショット練習は
もちろん続けるにしても

そろそろ、もっとちゃんと
ゲームというものに
取り組んでみようと思いました。


最近、やってみているのは
スライスの縦ロブから、前に行く展開。

後ろからのロブでも
スピンだとアウトしやすかったり
気を付けると甘くなったりしやすいけれど

スライスで後ろ目指して上げて
そのまま落とす感じにしてみたら
今の所は調子が良かったです。

短目の球が来た時も
跳ねたり跳ねなかったりするけれど

どちらでも試してみたら
たまたま上手くいってくれて

やはり前からだと時間が奪えるのか
相手の方が間に合わなくて

これ、面白い〜
なんて、初めて知りました。


それで攻められたら良いし

でも、出来たら覚えたいと思ったきっかけは
角度を付けて打って前に出てこられると
気付けずに普通に返してしまい

それを攻められる事があるので
それを防ぐ為。

ショートクロスは
無闇に打たない様にと習った事があったけれど

それを打っても大丈夫なのは
返し方が一定の、私みたいな相手の時。

色んな返し方が出来る様になりたいです。


今回はショートクロスに打ったら
同じ様に返してくれそうな方が相手の時に

サイドにミスなく送る練習を兼ねて
先ずは打ってみて

同じ様に返してくれたら
それをスライスロブでストレートというのを
何度かやってみました。

御上手な方だと
やる前にやられてしまいそうだけれど(笑)



後は、ペアの後衛さんの前に
短く落とされた球を走って拾いに行く練習。

後衛さんが間に合うのか、間に合わないのか
状況判断も難しいし

取れたとしても
どこに、どう返すのか
これも、お試し中です。



でも、何でもそうですが

相手によって変わってくるし
そのペアさんによっても、また変わってくるので

難しい所ですが
色んなパターンが知れたらと思います。


後は、守りの方で
やはり攻めと守りは一対だなと思うので

攻め方を覚えながら
守りの予測や、攻めを防ぐ事に
繋げられたらいいなと思います。



で、上手くいけば楽しいけれど

今までも、よくあった
ショットの動きが混ざるという事を

今回も既に
何度か経験してしまいました。


ペアさんの前に来たドロップを拾って返したら
ポイントにはなったけれど

相手が間に合ったのに返せなかったのは
私の球が変な軌道を描いたせいで

多分、薄い握りのまま
いつも通りの振りでスピンを打ったせいかと
思ったりしています。


また、目の前のネット際に球が来た時
相手が並行陣だった事があったので

センターにロブボレーなら
ポイントに繋がりそう、なんて思いながら
バックのロブボレーを打った・・・つもりだったのに

なぜか、セットまでは良かったのに
そこからバックのスピンの振りをして
アウトさせてしまったりと

何やってんだか!
と、呆れてしまう程。



後は
太陽が低くて眩しい時間帯が多かったり
風の強い日があったりしたので

そういう場合は、どうしたらよいのかも
少しずつ考える様になってきました。


どちらから吹いているのかさえ
判断出来ない感じですが

御上手な方は
下と上で風が違うねーとか
当たり前の様にサラっとおっしゃるので

なるほど・・・なんて
そんな事、初めて知ったり。


そして、相変わらずバックボレーは
今年も大きなテーマになりそうです。

仕方ないね(笑)





そんな中、靴下を買い足しました。




これと
もう少し長い厚手のソックスで


それだけでも
暖かいし、おニューだしで

何気にテンションが上がります♥




自主練で
いつものメンバーが揃った時には

やはり、これからも長く
テニスが続けられたらいいよねという
話になって

みんな、それぞれに予定や事情もあって
今は、試合に出て勝つ為のテニスでは
無かったりもするのだけれど

もし、レッスンに参加出来ない日が来ても
隣のレンタルコートを借りて
ワイワイ楽しくテニスをしたいよね~

なんて、話になりました。


どこに、どんな球を打って〜
と、考えたり試してみたり

そういう試行錯誤自体に
皆、楽しみを感じているのが共通しているので

そういう会話をする事だけでも
とても楽しいです。



出来る時に、出来る事を♪

で、今年もテニスがたくさん出来たら
いいなと思いますピンク薔薇