10日ぶり位の今日のテニスは
初級と初中級でした。

初級クラスに出ていた初級さんは1人で
初中級クラスにも彼女が残っていたので
初中級に上がったの?と、聞いてみたら
教えてくれたのですが

ほとんどの初級さんが
初中級クラスに出られる様になったとの事。

初中級に上がった人が数名と
後は、初級を①と②に分けて
②の方は初中級にも出られるとか?
何か、初めてのシステムらしく・・・

でも、予約システムだと初級は1つだし
何が違うんだろうね、変だよね〜
なんて話になりました。

でも、少し驚いたのは
初中級に上がったという数名の方が
上げて欲しいとコーチに頼んだ人達だった事。

4人の方が話に行った事は
他の初級さんから聞いていて

でも、その内の1人の方は
確かに上げて上げればいいのにと
前から思っていた方でしたが

後の3人の方は
もし上げるなら他の初級さん達も
上げてあげないと変だよねという方達で

どうするのかと思ったら
本当に、ほとんどの方を上げてあげたみたい。

80代近い方は、多分初級さんのままだけれど
金曜しか来ない1人の女性の名前が
今回は入ってはいませんでした。

彼女は御上手なので
もし上がっていなかったら
とても不公平な気がするのだけれど・・・。

どうやら頼みに行った方達や
一緒に上げてもらった方達は
水曜のレッスンで御一緒していたらしく

その曜日のベテランコーチが判断したみたい。

金曜は、また別のコーチだし
金曜だけの彼女は
そもそも、この話を知らないらしく

曜日やコーチで決まってしまうなんて
どうなのかなとも思いました。


特に
コーチに頼みに行った内の2名の方は

他のスクールに体験に行ったら
初中級だと言われたので
もし上がらないなら、ここは辞めて
そちらのスクールに入ると伝えたらしくて

確かに、他のスクールなら
そうだと思うけれど

そんな事を言われたら
やはり、コーチは上げると思う。

でも、正直このお2人は
まだまだ初級クラスで出来る事が
いっぱいあるという印象の方達で

自ら言いに行ったという事が
とても驚きでした。


その話を私に教えてくれた初級さんも
その時のレッスンに参加していて
でも、遠慮してコーチの所には行かなかったらしく

私から見ると
彼女の方が遥かに御上手なのだけれど

でも、彼女も一緒に上げてもらえたらしく
それは良かったと思いました。


で、今日の形式練習で
私が中級さんとペアで前衛になった時に
相手後衛さんが、元初級さんでしたが

私の後衛さんが打った球のほとんどを
彼女はチャンスボールにしてくれたので
ボレーし放題になりました。

私のペアだった中級さん
特別難しい球など打っていないのに。


この元初級さんは
攻撃的なストロークを打ちますが

あれは
深さも勢いも無い
適度に跳ねる球が来るからこそ
打てる球であって

初級さん達は
そういう球を打つ方が多く
私も、初級さんが相手の時は
なるべくそういう球を打っていました。


でも、ストロークは
いくらでも変わっていくかもしれないし
問題はボレーの方。

今回、初中級に上げたというコーチは
初級さんにもスライスでボレーを教えるらしく

でも、そのコーチに習った方達は
どんな球でも、思い切り振ってしまうから
ガシャったり、空振りも多い。

ここのスクールは
ボレストはするのにボレーボレーをしないから

普通のボレー?を打てない方が
何人もいる。

ポーチは積極的なのに
ほぼ、繋げてしまう方には

1度だけ
ポーチの時って、どこ狙ってる?
と、聞いてみた事がありますが

えー
そんな事、考えた事無かったー
と、返ってきた事もありました。

そっか、だから
繋がっても普通の感じでいるのか・・・
とも思いましたが

取り敢えず
ボレーボレーするなり何なりして

思い切り振るとか
何でも上に上げるとかでないボレーを
教えてあげて欲しいなと思いました。

自主練の時は、なるべく
ボレーボレーをしましょう♪
と、声を掛けてはいるけれど

皆、上に上げてしまうので
ハイボレーばかりになってしまい

でも、この前は
それを防ぐ為に
浮かないボレーボレーを提案してみました。


浮かせたら叩くねー♪
と、言って始めたら
何度も叩く結果になって

次は、わざと私の方が
何回かに1回、浮かせた球を打つから叩いてみて♪
と、逆もやってみて

そうしたら、段々
理解出来たみたいで

その時の初級さんは
とても上手に変化していきました。


ほんと、これは
コーチの仕事だと思うんだけれどね。

でも、この時の初級さんは
遠慮して、コーチに頼みには行かなかった方。

ほんと、不思議です。


他のコーチ達は
スライスでも、先ずは
振り過ぎずに止める様に教えるし

私も、思い切り振るのは
チャンスボールの時に、たまにする位。

中上級さん達なら
振っても御上手な方は、たくさんいるけれど。



今日の初級さんは
初中級クラスの時に
1人の中級さんに声を掛けられたらしく

その中級さんは、既に
今回の件を知っていたとの事でした。

さすがー
なんて、初級さんは言っていたけれど

その中級さんは
情報通な方なので

既に、色んな方が知っていて
何らかの話題になっているという事だと思う。


その中級さんが
初中級から中級に上がったのは
2年位前の事でしたが

なぜ中級に上がれないんだろう?
と、誰もが不思議に思う様な初中級さん達が
当時は何人もいて

彼女も、どこかの試合で優勝して
やっと上げてもらえたらしいので

コーチによって異なる判断に
疑問を持っているのかなとも思いました。

その時に
中級に上げるかの判断をしていたのは
辞めてしまったコーチで

多分、彼が残っていたら
今回の初級さん達の件も
全部、断っていたのだと思います。


まぁ、色々とありますね。

しばらくは変化があるかもしれないけれど
様子見という事で。








そして
最近の、ふるさと納税です。


北海道登別市の
エゾバフンウニ200g





最期の食事はウニの軍艦巻きにしたいほど
ウニが大好きですが

迷いに迷って
軍艦巻きは止めておきました。

結構、手間が掛かった記憶があるので。




で、海鮮丼にして楽ちんに♥





とても美味しかったですピンク薔薇