もうすぐ今年も終わります。


という事で、〆。



近所のママ達とは
ランチ〆に行ってきました。


ウニのパスタと





デザートと飲み物のセット。





そして、相変わらず
旦那や子供が、どーのこーのと
言いたい事を言って

親達の介護の話から
自分達の健康の話と

毎回、飽きずに
同じ様な事を話してきました。




そして
家族でのクリスマスは

チキンにサラダに
ワンタンスープ

シャトレーゼのケーキは選べなくて
初めて3個にしましたが
流石に1度に食べるのは無理で
後日に残す事になりました。






で、テニスの方は

インドアの方は
先週が最後で

振り替えで行く一般クラスでは
また、1人の男性が
パチンコの景品で取ったお菓子を
配ってくれて



感謝、感謝!

美味しかったです。




いつものスクールの方は
ずっとナイターメインで行っていましたが

庭仕事も飽きてきたし
気分転換も兼ねて

先週から
昼間のクラスにも出ています。


お久し振りの方達と
一緒にレッスンをして

それが、また新鮮で
とても楽しかったです。



先週、今週と
水曜に一緒になったのは

元ペアさんと
2番目に苦手な方で

でも、なぜか
こちらも楽しかったです。


金曜のレッスン後にだけ利用出来る
開放コートの時間は

初めて御一緒した方を含めて
いつものメンバーで

ゲームを楽しんだり
ショット練習をしたりで

久し振りに参加した時間ではありましたが
なんとなく懐かしくて
そして、やはり
とても有難い時間だと思いました。

尊敬する中級さんは
いつも通りにリクエストを聞いてくれて

そして
本当に良く見ていると思います。

レッスンの中でのゲームの時に
一緒にペアを組んだ時があって

その時に
私がコーチから受けたアドバイスを
彼女は聞いていたんですね。

で、それを実践してみようと提案してくれて
メニューに取り入れて下さいました。


正面に来た球のボレーは
片手バックの元ペアさんが御上手なので

彼女に聞いて
コツを教わりました。

まだまだ
全然出来ないけれど

スライスを意識したり
当てて打ってみたりと

色々と試せて
面白かったです。



1番苦手だった方は
スクールを辞めてしまわれたそうで

最後は
そんなに苦手ではなくなっていたので
ちょっと残念な気がしなくもないのですが

2週続けて一緒になった
2番目に苦手な人は

なぜか
やけに、フレンドリーで

どういう風の吹き回し?
という感じ(笑)

まぁ
嫌な思いをしないで済むのなら

それが何よりなので
有り難い事なのですが。



今年は、年明けから
縦回転が、自分の中でのテーマでした。

どうしても横回転が入りやすくて

でも、最後の週に初級クラスでやった
ロブの時だけは

クルクルと縦に回ってくれていました。

本当は
ショートラリーの時にも
それがしたいのだけれど

意識し過ぎると
繋げられなくなるので
これは一旦保留にして、繋ぎを優先する事に。

そして
ずっとテーマだった平行陣に関しては

ライジングをアプローチに使うレッスンを期に
どうにか挑戦は出来る様になってきました。


何でもロブで返してくる1人の中級さんが
前衛さんの方に
チャンスボールの様な球で上げてくれて

それを
前衛さんが叩いてくれたので
何となく思ったのですが

多分、あれは
チャンスボールじゃなくて

ロブが甘くなっただけ。

色んな方で試していて
ほぼ、私の方に返ってくると
分かってきていたので

甘くなったとはいえ
やはり、縦ロブに変える事が出来るって凄い。

ペアだった方も
反応が良くて

私だったら、きっと
どちらも出来なかったはず。


そして、アプローチの後に

理想通りに
自分の所に返ってきてくれ球であっても

中々、ポイントに繋げられない。


たまたま上手くいった時もあれば

普通のフォアのボレーで
全く繋げる事が出来ずに

あれ?何が起きた?
なんて事も(笑)


バックのスライスのストロークが
打てる様になりたいからと
意識していたら

普通のストロークが崩れてしまって

多分、何かが混ざったのだと思うけれど
今は、そこを探し中な感じです。


そして
何と言っても、ゲーム。


色んな方とレッスンを受ける程に

相手によって
球が違う事に翻弄されて

本当に難しいです。


印象的だったのは
インドアスクールの一般クラスでの事で

サーブからのクロスラリーで
3ポイントのチャンピオン制を取った時の事。

ここは
まだ出来て日の浅いスクールなので
クラス分けの基準が
他のスクールとは違う感じなので

取り敢えず
私のへなちょこサーブからの流れでも
ずっとチャンピオン側にいられたのですが

最後の最後で負けてしまった相手が
その日に初めて会った
多分、初心者の様な若い男性で

それも、失ったポイントの全てが
私のアウトミスでした。


もちろん
真面目に一生懸命やったつもりなのに
なぜ、そんな事になったのか
全然分からなくて

でも、いつものスクールで
あまり動けない?飛ばせない?方と
ゲームをした時にも似た様な事があったので

何となく分かってきました。

相手の球の動きに
私自身の体の動きが、つられちゃうみたいです。

曲げるべき所が伸びていたり
準備が遅くなったり・・・で

意識し直したら
どうにか調子が戻ってくれました。



来年は
今年と同じ様にショット練習をしながら

もうちょっと
ゲームとしてのテニスで
何かしら掴んでいけたらいいなと思います。



でも
ラケットで球を打つ事。

それだけでも
本当に楽しくて、幸せです。


そんな事を感じた
〆のレッスンでした。