昨日は、久し振りに
娘と待ち合わせて都内に遊びに行ってきました。



最初は
学生時代の同級生がアクセサリーを作っているので
その工房へお邪魔する事に。

展示会には
娘も何度か連れて行った事がありますが
工房の方は、娘は初めてで

以前勤めていた保育園と
同じ駅だとは聞いていたけれど

なんと、工房の前は
お散歩で、よく通っていたとの事でした。



今回は

結婚30年のお祝いで
旦那からお金は預かっていたのに
欲しい物も無いまま2年近く過ぎてしまったので

普段のランチなどにも使える様な
友人のアクセサリーを買う事に決めたのが
都内に繰り出す目的でした。


ビーズや天然石や、その他色々
工夫されながら組み合わされた彼女の作品が
私は大好きなんです。

そして、若い頃と違って
大振りの物が好みになってきたせいもあるのですが

これは
女性あるある、との事でした。



お喋りしながら
じっくり選んできました。

旦那に、感謝です!






それから、ランチへ。

今回は、丸の内から始めて
日本橋や銀座まで広げながら探しても
予約が全く取れなかったのですが

前から行ってみたかった谷中銀座で
空きのある店がみつかったので
そちらで予約を取りました。

でも、行ってみたら
昨日は予約で一杯。

ギリギリセーフだったみたいです。



こじんまりとした
アットホームな感じのお店で





アルコールがダメな私は
りんごジュースから。





オードブルは、口コミ通りに
凝ったお料理が何種類も盛られていて
美味しかったです。





フワフワのパンと




モチモチで香りの良い
ボルチーニのパスタ





メインは
鴨と散々迷ってから、黒毛和牛にして





最後は
ドルチェとコーヒーで。






一品一品、出てくるのに
結構な時間が掛かるのですが

お喋りをしながらだと
さほど気になる事もなく

料理も美味しく
サービスも、とても良かったです。


娘と2人の時は
男連中が一緒の時には入らない様な店を
選ぶ事にしていますが

今回も、大満足でした。




それから
街を散策して

行ってみたかった、カフェへ。


紅茶と





娘が、エクレアで





私は、プリン。





夕方で売り切れていたのか
スイーツ類は品切れが多くて

御土産に考えていた、お菓子や雑貨類も
あまり無かったけれど

楽天で、先に見ていたショップでもあったので
行けて良かったです。

そして
エクレアやプリンは
濃厚で、とても美味しかったです。


この時のプリンの器は
追加料金で持ち帰りが出来るので、お願いして

今は、ハンコ入れになっています。









そして
暗くなってきたので

今度は、丸の内へ。


ランチには行けませんでしたが
やはり、イルミネーションは見たかったので
足を伸ばす事にしてみました。


どちらも
華やかで幻想的で、とても美しかったです。






















後、1週ずれていたら
ドットカラーの東京タワーを
観に行きたかったんですが

今回は、丸の内界隈。

でも、行って良かったです。

とても綺麗で、感動しました♪




それから、また
ブラブラと店を見て廻って

東京駅側に窓のある店の1つに
たまたま空席があったので

そこで
夕飯を食べて帰る事にしました。

その後、直ぐに
予約の方達で席が埋まってしまったので

とてもラッキーでした。




ブドウジュースで
それっぽくして、乾杯してから





後は
アラカルトで色々頼んでみました。




















思っていた程、高くはなかったし

逆に、量が多くて
何より、とても美味しくて大満足でした。



その後
東京駅で別れましたが

娘と外で待ち合わせて遊んだのは
1年振りだったかなぁ。


次も、また未定ですが

楽しい1日で良かったです。