こんにちは。あんきなもっちと申します。


さあさ、本日は4月1日。新たなステージに足を踏み出した方々も多いのではないでしょうか。


私は今日で社会人になって2年目になりますが、まだまだ若造です。ひよっこです。正直気持ちは未だに新人なわけです。それなのにもう2年目…?自分が一番信じられません…どうしたもんでしょうかね、これは。


ああ…昨日のことのように思い出せますね。1年前の私はこれからの日々に期待を膨らませ、真新しい制服(専門職のため制服があります)に身を包み、ドキドキししながら入社式に臨んだあの日…



………。



ウッ……!!!(そこから先に待ち受けていた数々の悪しき思い出が蘇る)


す、すみません…少々トラウマが…。あの頃の苦い思い出が…。


すみません。新卒者の方々を脅したいわけではないんですホント。たまたま私がハズレを引いてしまっただけの笑い話です。



…とまあ、前置きもこの辺で。

季節はすっかり春らしくなり、道端の名の花畑には蝶々が舞っていたり、つくしが咲いて(生えて?)いたり。何よりこのぽかぽかとした気候がまさしく春の訪れを感じさせてくれますね。


お家の庭にはまさしく春と呼ぶに相応しい、こんなお花が。



桜で御座います。

いやあ、良いですねえ。日本人たるもの桜を見ずに春を感じることはできませんものね。うんうん、やっぱり桜は良い。癒されます。


でもですね、某呟きアプリで見かけた文言がありまして。


「人生のうちで桜を見られるのはせいぜい80回くらいなのだから、花見には行っておけ。」


あくまでニュアンスですが、こんな感じ。

いやねえ、なるほどなあ、って思いました。確かにそうなんですよね。当たり前に春がやってきて、桜を見て季節を感じて…。

そんな当たり前にも限りがあるわけで、また来年、って思えるのも数十回しかないわけです。

そう考えたら、今を大事にしなくちゃなあって、若干ポエミーなことも思ったりしたのです。


お花見かあ、去年は家族と行ったんですけどね。今年も両親や兄弟を誘ってみましょうかねえ。


…ちなみにですが、写真を撮影した日付については触れないでください。私のやる気の問題で今日になってしまいました故お許しを…。



ああ、そうそう。視覚だけでなくね、聴覚の方でもなんだか暖かいものを感じましたよ。




ごめんなさい、ぶっちゃけ何の鳥さんの鳴き声なのかは分からないんですけど😂

でもなんか、良いなあって感じたので思わず撮っちゃいました。姿は見えなかったのですが、この陽気のなか、どこかで鳴いていたんですね。この子も春を感じてくれているんでしょうかね。ふふふ。


私は職業柄、ご年配の方と接することが多いのですが、もう春ですねえ、暖かくなってきましたねえとお声がけをすると、みなさんお顔を綻ばせてそうやなあって仰られるんですよ。冬の間は見られなかった表情に、私まで嬉しくなることが多い毎日です。


私は自分が春生まれ、というのもあるのですが、春が好きです。

皆さんは春はお好きですか?

ぜひぜひ、今の季節にしか見られない、感じられないものを身体いっぱいに感じてくださいね。


そんなことを考えながら、私は明日も仕事へ向かいます🔥

願わくば、明日もとっても良い天気でありますように!