呉服屋さん (優良店でもトラブル) 4 | 沖縄移住(着物と犬との暮らし)

沖縄移住(着物と犬との暮らし)

着物大好きですが、母に習った程度の着付けです。


犬猫も大好きなわたしです。


よろしくお願いいたします。


呉服屋さんトラブル😅



私のエステサロンのお客様の中に
着物に興味あるお嬢様がいらっしゃいました。

お母様のお着物があるのだけれど
裄が短いと、、、。


そこで、私の行きつけの呉服屋さんを
ご紹介いたしました。


お一人で行かれたんですよ!!
ここが間違いでした😭


裄出しが終わりましたが
サロンにいらした時
何やら浮かないお顔💦


聞いてみると

お嬢さん
(樹里さんの裄どのくらいですか?)


私(ん、私は66ですよ!)


お嬢さん
(私63見たいなんですが、
仕立て上がりの着物👘前と変わらない感じなんですよ?)


(えー? うそ? 私より長いでしょう?)


私より大柄なお嬢さんです!



貰っていらっしゃる
採寸表を見せてもらいました!


これは おかしい!!!



お着物を持ってきてもらって
お嬢さんと呉服屋さんに行きました!



お嬢さんは なんか諦め顔で
苦情を言うのが辛そうでした。


ここは
おばさんに全面的に任せなさいと!



呉服屋さんと交渉ですヽ(´o`;


問い詰めてわかった事!!!


お嬢さんを採寸したのが
私の担当さんでは無かった💦
裄63


持ち込んだ着物の採寸は
私の担当さん!
裄63


わかりますか?

裄63の着物を裄63に直してる😅



何故こんな事が

着物を解いた人と

縫う人が別人


との言い訳でした_:(´ཀ`」 ∠):


担当さんのチェックが甘い!

採寸ミスを見逃した!!!

採寸したのが自分よりベテランさんだったので
信用?チェックしなかった!



まあ、理由がわかったので

無料でやり直ししてもらいました!

当たり前の話しです!!!



私の担当さんの採寸では
お嬢さんの裄は66.5

お着物は63センチで
あと2センチしか出ないそうで
65まで出して貰う事になりました。


信用している呉服屋さんでも
こんなミスがありました。


私の反省点
初めての方は必ず同伴する!

私が一緒だったら、測り直してと
言えたはず!



お嬢さんには
苦い呉服屋さんデビューとなりました。


呉服屋さん問い詰めた
私の鬼の形相見せちゃったしねw



このお嬢さんはその後

何回かこの呉服屋さんの展示会にご一緒しましたが

ここで仕立て良いのか?と??
 買えなかったと😅


旦那様にお小遣いもらって
来ている日もあったんですよ!
(この日は買う気あったのにw)


失った 信用を取り換えすのは
大変なんですよ!!

と、、担当さんに言っておきました。


こちらのお嬢様も

お着物嫌いにはならず

着付けサークルに行かれたたり!


とりあえずはお母様のお着物あるし。


もっと目が超えてから

呉服屋さんでトキメイタ物に出会えたら❣️

仕立てたいと言ってらっしゃいました。



展示会も樹里さんと一緒なら
ゆっくり見れるから楽しいと
おっしゃてくれて
嬉しいかったです(=^x^=)


担当さんには
着物好きのお嬢さん達
長い目で見てあげてね❣️と
お願いしておきました(=^x^=)




こちらは 沖縄で知り合ったお嬢さんです🌊