えっと・・・え,ん~・・・やめた
昨日の記事に対してT口さんからコメントをいただきましたけど,やっぱり電話やな.
オレの考え方としては,自分の気持ちを伝えたいときは自分の声で,話して伝えるものだと思うのさ.
お願いとか,お礼とか,謝罪とか.
メールでも伝えられるとは思うけど,なんか一方通行なカンジがして,あまり気が進まない.
とはいってもメール,利用させてもらってるけどね.
便利な面もあるよ.
たわいもない内容だったり,とくにすぐ返事を要求しないような内容だったり,相手の都合のいいときに返事ができるし.
返信しないこともできるし.
でも,なんか軽いカンジがして・・・やっぱり気が進まない.
オレの場合,電話には少し問題があって.
友達とか家族とか,親しい人と話をしだすとなかなかとまらないんだよね.
だからメールの方が都合がよかったりするんだけど,・・・できれば声が聞きたいな(まぁ,電話の声でさえスピーカーの音でしかないんだけどね).
注文も同じような気がするんだよな.
だって,おいしいピザが食べたいとか,熱いピザが食べたいとか,早く食べたいとか,気持ちがあるわけでしょ?
電話だったら,○○が人気だとか,どんな組み合わせができるとか,時間がかかるとか,こんなことはできないとか,いろいろ伝えることができるじゃん?
それで気に入らなければ他の店に注文すればいいと思うんだけどなぁ・・・.
だって,時間がかかったっていっても,自慢のアツアツのピザだよ.
一生懸命つくって,おいしく食べてもらいたくて運んできたピザに文句言われたら・・・腹が立ちます.
だって,こっちも人間だもん,残念ながら仏ではない.
以前働いていた居酒屋の店長が
‘お客様は神様かもしれんけど,オレらは仏様だからね.仏の顔も三度まで.わがままばっかり言われても困るっさ.こっちにも店の方針があるけんね.’
同意します.
逆に,素直に受け取ってもらうと,かなりウレシイ.
‘混んでるんですか?’
‘待たれましたよね’
‘そうですね,遅かったですね’
って言いながらも,帰り際に
‘お疲れ様です’
とか
‘ご苦労様です’
って言われると,疲れも吹っ飛ぶ.
・・・で,話を戻すと,例のネット注文をした人がさぁ,オレの偏見かもしれないけどボソボソしゃべる人だったから,電話を避けたのかなぁって思って.
やっぱり電話してほしい.・・・人それぞれか.
ってこんな結論もでないようなことをいつも考えて勉強しないから大学の単位を落とすんだよ.
こんな扱いにくいオレと付き合っていける人たちは,尊敬します.
オレやったらイヤだもんね.
仮にもう一人オレがいて,そいつと討論することになったら,たぶん片方がぶっ倒れるまで何時間でも続くよ.