こんばんは!

あんですニコニコ


今日は午後休みだったので、

友達と和カフェでまったり

てきました〜照れ



最近、あることをやめました。

それは「家計簿をつけること」です。


家計の収支を知ろうと、

家計簿をつけていました。

でも、私はそんなにまめな性格では

ないので、家計簿をつけることは

向いていませんでしたえーん


たまったレシートを見て、

さらにやる気がなくなって…

ということをぐるぐる

繰り返してましたうずまき


去年からお金のことを学んでいて、

お金のマインドが変わりました。

マインドが変わったことで、

お金の使い方を見直したいと

思ってました。


そこで、転職して収入が変わったことを

きっかけに「家計簿やめよう!」

と決めて、レシートがたまらない

やり方を考えてみました。



①支払いは、基本的にクレジットカードで

 する

 →何に使ったか、履歴で確認できる


②現金は、決まった額を月初めに財布の中に

 入れて、月末に残金をかく

 →細かく、何に使ったか記録しなくていい



あとは、月末にちょっと確認するだけです。

そんなに収支を気にしなくても、

毎月、余裕をもって

家計をまわせるようになりました。


なんとなくお金を使うことが減って、

前より楽しくお金を使えるように

なりましたルンルン

お金を使って、罪悪感…ではなくて、

自分がわくわくすることに

楽しく、お金を使いたいですよねウインク


いままでは「家計の収支を知ること」

ではなくて「家計簿をつけること」

が目的になってたんですね。

でも、家計簿をやめてみても、

困ることはなかったんです。

「やらなきゃアセアセ」と焦る気持ちを

手放せて、楽になりました。



自分に向いてないことは、

思いきってやめる

と気持ちが軽くなりますねー!



ゆるく、楽しく家計管理できるように、

これからもやり方をいろいろ

試してみたいです!


お金のマインドのことは、

また書いていきますね〜



抹茶パフェ♡

次はかき氷食べたいな〜