win7+WASAPI+foobar2000 | ブログ de MUSIC LIFE

ブログ de MUSIC LIFE

オーディオスパイラーあっちゃんの日々を綴ります
音楽ネタとバイクネタがメインになります

foobarにVista以降で使えるプラグインが出てたようだ
サウンドカードとかを導入せずに

システムをちょいといじることで音質をアップさせるのだとか
曇りが晴れるとかなんとか結構な量のレビューが出てきたので

先ほど入れてみた


うちの自宅環境だと
ASIO→高域が若干ギラギラしてる
WASAPI→全体的に滑らか
こんな感じか
元々曇りとは無縁な再生環境なので気になる点といえば高域くらいしかなかったわけだが
ボーカルの突き刺さる感じも少なくなってる気がするのでたぶんこっちを常用するだろう

ついでにfoobar自体もバージョンUPさせた
今まで使ってたの0.9.5.5で随分古かったのよね
現在は1.2.2ですってよ奥さん
フォントが前よりでかくなってた
視認性を上げたいんだろうが個人的にはちょっと小さめの文字がかわいくて好きなので残念

そろそろオーディオ用のキューブPCのCPUとメモリでも変えようかな
さすがにAMDの中古CPUだからのう
core2とはいえクロック数に余裕を持たせたいところ
いいサウンドカードないかしら?


HDAV 1.3に不満があるわけじゃないけど同軸出力でパワフルなカードが他にあるなら欲しいわ