💕㊗️💕

 

可愛い次男が成人になりました✨

 

溺愛してたら育っちゃった!

 

そんな感じ

今時代において写真慣れしなさすぎな次男と、一人楽しそうな私😀

 

 

こんにちは♡

世界を色と言葉がけでhappyにする

日本こども色彩協会代表の齊藤美雪です

 

 

溺愛してたら育っちゃった

 

といっても、もちろん色々ありました!

 

 

次男が0歳1歳の時の私は

彼のアトピー性皮膚炎を

改善することだけに一生懸命で

 

私が次男に必死になったのは

たぶん、その時期だけ

 

おとなしくてアピールもない次男は

いつも私の横に静かに寄り添っていて

 

走って追いかけた記憶は1度もなく

 

むしろ、背中をチョンと押して

「ちょっと行ってみたら?」と言いたくなる場面は何度もあった

 

でも、そんなことで前へ行く子ではなく

 

誰もいない時間に

サラリーマンが休憩してるような公園で

静かに親子2人で遊び

 

すでに老夫婦のようだなと

3歳で思ったさ

 

 

 

そんな次男は3歳で野球に目覚め

小1で地域のチームででスタートして

高校卒業するまで野球のみ

 

3歳で公文式をスタートし

私が何も言わなくとも

次男は長男の姿を見て淡々と進め

 

公文に行ったらなかなか帰ってこなくて

心配して電話すると

 

公文の先生から

「全く質問してこなくて、難しい問題は泣きながら一人で解いて、最後までやってしまう」と言われ

 

「そんなに長時間勉強しなくてもいいから適度に帰ってきて〜」と私は本人に訴え

 

そんな状態でも

いつも表彰されて

16歳で大学レベル(?)になって

(私はその辺も理解してないまま)公文式を卒業し

 

こんな自分になったのは

公文式の仕事をしていて

勧めてくれたおばあちゃんのおかげと言い

 

 

塾に入るも

数ヶ月で辞めて

 

塾なし灘高受験は不合格

 

大阪府トップ校に入るも

野球のみの3年間で勉強なし

 

それでも余裕で受かると思っていた京大が不合格になり

 

浪人して

(この時期にアトピーが再発して、彼の体調管理に私も頑張った!)

 

東大に合格して

 

同じような感覚を持った友達がたくさんできたようで

 

今が本当に楽しそう❣️

 

自分の居場所ができたんだろうなぁと安心して

 

ちょっといいニュースもあったりして

 

おかげさまで成人式を迎えられました✨

 

 

うそみたいだけど、

 

溺愛しながら本人の好きを追求できるように、一歩も二歩もひいて、本人が選択できる環境を準備してたら賢く優しくなるんだわ!

 

そんなことを、次男と関わることで教えてもらえた

 

 

 

そこにあったのは

本人に寄り添う『言葉がけ』だけ

(それを色彩知育®︎メソッドにしたのだけど)

 

 

私が彼を育てたなんて

とてもいえない

 

次男が母の私を育て

私の仕事を育ててくれた

 

そうとしか思えない❣️

 

 

今でも可愛すぎてかまいたくなるので、

 

私は『どれだけ口出ししないか、どれだけ私の考えを押し付けないか』をいつも慎重に自分に言い聞かせて頑張ってるの😂

 

 

育ってくれてありがとう💖

私を育ててくれてありがとう💖

 

これからも自分が納得する生き方をして欲しいな✨

(それしかできない人だけど😆)

 

・・・・・・・・・・・・

 

生まれた時から自由にのびのび育てた結果、心が自由で豊かで、知的好奇心が旺盛で頭が良くなり、東大・東工大に行った息子たちの子育て・知育、そして母の働き方・ビジネス思考について伝えたいことは本当にたくさんあります。

 

それをすべて詰め込んで、

息子たちにやってきたことは、色彩知育®︎メソッドの中に入れています❣️

 

メールマガジンでもお伝えしていってます♪

 

 

無料講読してみてくださいね

↓↓

 

 

東京大学に通う次男

東工大大学院に通う長男

 

2人の息子の「色どり子育て」ブログ

 

 

のびのび賢く幸せな子になる

色彩知育®︎メソッド

 

あなたも、無料体験してみませんか?

 

クリックして詳細をご覧くださいね↓↓

 

 

 

 

✨✨新しい学びに最適!✨✨

 

【おとな色彩オンラインスクール】

「12人の専門家から学ぶ仕事・子育て・日常の中にある色彩知育講座」

画像をクリック↓↓↓

 

 

 

新しい時代、「色」の多様性を活用しよう!
 
大人〜赤ちゃん対象の様々な体験メニュー
💛画像をクリック!💛
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

こども・大人向け無料オンライン色遊び会

画像をクリック↑↑

 

画像をクリック↑↑


画像をクリック↑↑

 

画像をクリック↑↑

 

女性が「自由な心」で人生を過ごすのための一冊

画像をクリック↑↑

 

 

色彩知育に関するすべてのお問合せ←こちらをクリック