大晦日、忙しくされていますか?

 

私は人生で一番ゆっくりしてるんじゃないかという年末を過ごしています。

 

 

こんにちは♡

どんな子もどんな人も、

個性を活かし合える社会を創る

日本こども色彩協会代表の齊藤美雪です

 

 

あなたのこの1年、色どり豊かな1年でしたか?

 

楽しみも喜びも

苦しみも悲しみも

合わせて色どり豊かになりますよね。

 

私は振り返ってみて、「何もできなかった〜!」というイメージが湧いてきます。

 

何も達成していないという思いです。

 

今年の前半は次男が家を出て東京の大学へ行き

淋しいどころか「私、おつかれさま!」みたいな気持ちで開放感に浸っていたし

 

後半は引っ越しをして

なんだかそれに振り回されていた感じだったし

 

仕事に集中できなかったことが

「何もできなかった〜!」という気持ちにさせるのだと思います。

 

 

でも、私がみんなから受け取ったものは本当にたくさんあったんです。

春から、各専門家が色彩知育®︎講座を毎月作って配信してくれて

 

 

「色の展覧会」では全国でこどもたちの素晴らしい作品をたくさん見せてもらえて幸せをいっぱい受け取り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本こども色彩協会7周年パーティーを東海の講師さんたち主催で開催してくれて、すごいパワーをいっぱいもらって

 

 

秋には、「人が集まれる場所」のために借りた私の新居へ東海と関西のベビー色彩知育の講師さんたちが集まってくれ、ベビーちゃんたちにベビー色彩知育の効果の凄さを私が教えてもらい

 

 

 

今年の1月に入塾した稲盛哲学の経営者の会〜経営実践道場《大和》では、年間を通して本当にたくさんのことを学ばせていただいてひたすらインプットの日々で

 

 

その中で、稲盛和夫氏が大切にしていた”天を敬い人を愛する” ”天が誰しもを愛するように自分も人を愛すること”という考え方を意味する「敬天愛人」を感じて学ぶ講座では、圓福寺での座禅会、高津宮神社での中村天風氏の勉強会、閑谷学校での論語と陽明学の勉強会、万博記念公園での生命誌と大宇宙の勉強会などを通して経営の学び以上に人として大切なことを感じ学ばせていただきました。

 

 

秋には同会で経営体験発表をさせていただきたくさんの経営者の方からご意見やアドバイスをいただくことができ、未来へ向かう視点を大きく変化することができました。

※zoom参加の方がスクリーンショットを送ってくださり感謝です。

 

 

年末に教室見学に行き、色彩知育教室に10年通ってくれているママから「一緒に飲みにいきましょう!」とお誘いを受け、「これで今年思い残すことはない」とはしゃぐママが可愛すぎ♡

image

 

思えば、今年はインプットばかりだったと思います。

とにかくいただいてばかりでした。

 

メルマガを数年ぶりに再開したことが唯一のチャレンジだったかな。

 

メルマガもまだまだ芯が整っていないので、もっとお役に立てるようにしていきたいと思います。

 

オンラインでも対面でもどちらもそれぞれの良さがあって、その両方の機会をいただいていることが本当にありがたいと感じる1年。

 

たくさん受け取らせていただいたことをこれからは実践して、循環していこうと思います。

 

 

関わってくださった方

見守ってくださった方

ありがとうございました。

 

これからもますます深く関わっていただけたら幸せです。

 

良いお年をお迎えください。

 

感謝を込めて

 

一般社団法人日本こども色彩協会

代表理事 齊藤美雪

 

・・・・・・・・・・・・

 

生まれた時から自由にのびのび育てた結果、心が自由で豊かで、知的好奇心が旺盛で頭が良くなり、東大・東工大に行った息子たちの子育て・知育、そして母の働き方・ビジネス思考について伝えたいことは本当にたくさんあります。

 

それをすべて詰め込んで、

息子たちにやってきたことは、色彩知育®︎メソッドの中に入れています❣️

 

メールマガジンでもお伝えしていってます♪

 

 

無料講読してみてくださいね

↓↓

 

 

 

のびのび賢く幸せな子になる

色彩知育®︎メソッド

 

あなたも、無料体験してみませんか?

 

クリックして詳細をご覧くださいね↓↓

 

 

東京大学に通う次男

東工大大学院に通う長男

 

2人の息子の「色どり子育て」ブログ

 

 

 

✨✨新しい学びに最適!✨✨

 

【おとな色彩オンラインスクール】

「12人の専門家から学ぶ仕事・子育て・日常の中にある色彩知育講座」

画像をクリック↓↓↓

 

 

 

新しい時代、「色」の多様性を活用しよう!
 
大人〜赤ちゃん対象の様々な体験メニュー
💛画像をクリック!💛
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

こども・大人向け無料オンライン色遊び会

画像をクリック↑↑

 

画像をクリック↑↑


画像をクリック↑↑

 

画像をクリック↑↑

 

女性が「自由な心」で人生を過ごすのための一冊

画像をクリック↑↑

 

 

色彩知育に関するすべてのお問合せ←こちらをクリック