こんにちは♡

2022年3月現在、日本こども色彩協会代表の齊藤美雪の紹介です

 

 

役割

一般社団法人日本こども色彩協会 代表理事

 

 

【略歴】

 

長男出産を機に色の仕事をスタート

 

パーソナルカラー、イメージコンサルタント、色彩コーディネーター、色彩心理カウンセラーに

 

 

 

色が心や身体に影響を与えることを知る

 

色を追求し、色を科学的に学ぶ

 

 

 

離婚と再就職

 

50社以上の不採用通知を受け、再就職に大苦戦。

最終的に、色彩の専門会社の正社員となる

※当時の生徒さん画

 

 

 

こども色彩事業スタート

 

当時の生徒さんの1人から「子供に色を教えることを始めたい、協力してもらえませんか?」と声をかけられ、勤務していた会社を説得してこども色彩教育開発プロジェクトを3名で開始。他2名はすぐに独立。残った私が「こども色彩」の事業を継続することに。

 

 

起業と法人化

 

1年後に会社と合意で私自身も独立し、

 

・子育て経験が活きる仕事を作る

・のびのび賢く幸せな子になる知育法を伝えていく

 

これらの想いを持って

日本こども色彩協会を設立

 

 

 

子育て

 

子育てでは、こどもの教育に27年間携わった母からの教えを得て、息子たちが0歳の時から日常で楽しんでできて心も育む英才教育(現在の日本こども色彩協会メソッドの1つ「かしこ式言葉がけ法」)を実践

 

いつも「うちの子、天才だわ!」と本気で思い、彼らが好きなことを知る機会やトライできる環境を作ることに専念

 

長男は

色んな習い事にチャレンジしながら

公文式(常に表彰)とダンスだけを継続

 

次男の習い事は

公文式(常に表彰)と野球のみ

他には興味もトライもなし

 

息子たちの成長の姿をひたすら楽しんで20数年

 

「高校や大学には行っても行かなくても良い」考えて模試結果表の見方もわからない母親(私)のもとで、進学などすべて息子たち自身が決める

 

 

東大・東工大へ

 

息子たちが「自分でやりたいことからの逆算」で選んだ大学は、東京工業大学(長男)と東京大学(次男)

 

 

現在の活動

 

現在、こどもの能力を最大限に伸ばす「色彩知育法」で、子育て経験が仕事になる色・言葉がけ・呼吸法を使った資格を発行し、講師が活躍できる場を常に開拓し提供し続ける

 

 

こども色彩知育教室、ベビー色彩知育教室、発達支援などを通して日本全国に展開中

 

 

一般社団法人日本こども色彩協会の活動概要

 

 ・協会運営

 ・講師の育成・サポート 

 ・教材開発

 ・こども色彩知育教室運営

 ・ベビー色彩知育教室講師

 ・色彩クリエイタージュニアクラス講師

 ・発達支援講師

 ・企業・団体へ研修・コンサルティング

 ・色彩関連イベント企画運営

 ・教員研修

 ・講演

 

生い立ち〜経歴

・1967年12月25日福岡生まれ

・3人姉弟、5人家族の長女

・父の転勤で九州・関西・関東・北陸に住む

・短大英米文学科卒業

・大手外資系企業を中心に10年間秘書を経験

・New Zealand, Australia に1年ずつ住む

・関西初、大手百貨店の専属カラーコーディネーターに

・専門学校等 5,000名以上へ色彩理論・色彩心理指導

・就職支援面談 1,500名以上

・大阪府教員向け 色彩研修・講演等

・2012年5月こども色彩教育開発創立

・2014年2月スターペアレンティング親育てファシリテーター資格取得

・2015年4月一般社団法人日本こども色彩協会設立

 

・大阪市在住

・大学生息子2人の母、シングル

 

ストーリー

短大を卒業をしてから10年間は秘書として勤務し、秘書は天職だと思っていたが子育てしながら続けられる仕事ではなく、

 

妊娠中にパーソナルカラーコーディネーターやカラーセラピストの資格を取得

 

長男の出産を機に独立して色彩の仕事をするように

 

子育てには熱心で、幼児教育や英才教育を専門としていた母から教わり、2人の息子に0歳から知育を楽しく実践

 

息子たちの幼児期のIQは148~135、感性も豊かになるようにアートにもたくさん触れる機会を作る

 

彼らに「勉強しなさい」と言ったことはなく

 

受験の年にも「お母は遊びに誘いすぎ!」と息子たちにたしなめられるほど

 

「自分たちはすごく楽、僕たちが育てられたように自分のこどもも育てたい」と息子たちに言われる

 

 

一方、周りを見ると子育てに一生懸命なママほど悩み迷っていることに気づき、母から教わったことや私自身が経験したことに加えて親育ての資格を取得し

 

色彩知育法®️のオリジナルメソッドを確立

 

さらに脳科学・視覚・聴覚・心理学・大脳生理学などを学んでママたちに伝える

 

現在は、「色・言葉がけ・呼吸法を使った色彩知育法」を通してママたちに”のびのび賢く幸せになる子育ての仕方”や“子育て経験を活かせる仕事の仕方”を伝える

 

ママたちからは「子育てが何十倍も楽しくなり、わが子が賢くなってのびのび育っていくことに感動している」「子育て経験が活かせてやりがいのある仕事ができて幸せ」など好評をいただく

 

こどもも大人も知性と創造性を育み、自分らしく生きられる社会を創ることを目的に活動中

 

 

 

好きな色:白、藤色、ゴールド

 

好きな映画: 「ノッティング・ヒル」、「男と女」、フランス映画、イギリス映画

 

好きなこと: 美しいものを見ること、美術館めぐり、本屋めぐり、瞑想、ヨガ、色彩知育教室のこどもたちや先生たちに会うこと、息子たちと過ごす時間

 

色彩・知育・脳科学のバイブル本:

・「赤ちゃんに学ぶ『個性』はどこから来たのか」山口真美著

 

・「赤ちゃんはいかに賢いか」グレン・ドーマン、ジャネット・ドーマン著(How smart is your baby?/Glenn Doman, Janet Doman)

 

・「色彩生命論 イリスの色」野村順一(The theory of color life/Dr.Jun-ichi Nomura)

 

・「にぎやかなえのぐばこ カンディンスキー の うたう色たち」バーブ・ローゼンストック文 メアリー・グランプレ絵 (The NOISY POINT BOX/Barb  Rosenstock, Mary Grandpre)

 

・「望みを叶える脳」林成之著

 

・「人は愛することで健康になれる 愛のホルモン・オキシトシン」高橋徳著

 

著書「自由な心で子育てと仕事ができる一方のために」

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

好きな言葉:十人十色

 

願い

親子・先生とこどもの関係など、小さな単位の幸せが日本中・世界中に広がりますように

 

ウェブサイト・SNS
 
 
 
 
 
 

 

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いします💖

 

一般社団法人日本こども色彩協会

代表理事 齊藤美雪

 

 

 

「色」を使って、人生をより豊かに✨

 

おとな色彩オンラインスクール

画像をクリック↓↓↓

 

 

 

新しい時代、「色」の多様性を活用しよう!
 
大人〜赤ちゃん対象の様々な体験メニュー
 
 
 

 

 

 

 

image

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

気軽にオンラインで「色彩知育」の世界を体験したいなら
親子・こども・大人向け無料オンライン色遊び会

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

幼児〜小学生のお子さんに、言葉や色の表現力を身につけてほしいなら

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

 

大人のための「色彩知育」レッスン・資格講座

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

色彩知育に関するすべてのお問合せ←こちらをクリック