ランドセルの色についての
小学校1年生の作文と
ママの言葉をご紹介します
じっくり読んでみてほしいです
こんにちは♡
日本こども色彩協会代表の齊藤美雪です
最初に
小学校1年生の男の子の作文
その後に
ママの言葉を
ご紹介しています
◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌
「ぼくはきたないいろがすき?」
ぼくが、ようちえんのころ、ようちえんで、いろみずじっけんをしました。ぼくは、ワクワクしました。
せんせいは、「きいろとあかとあおをまぜると、くろとか、ちゃいろのきたないいろになるから、まぜちゃだめだよ」といいました。
ぼくはモヤモヤしたきもちになりました。
ぼくは、きれいないろになるんじゃないかなぁ、とおもったからです。
だから、いえにかえって、ママにいったら、ママが「もういちど、いろみずじっけんをしよう」といってくれました。ぼくは、ワクワクしました。
あかとあおで、むらさきになりました。つくったむらさきはきれいでした。
きいろとあおをまぜたら、みどりになりました。つくったみどりはきれいでした。
あかときいろをまぜたら、オレンジになりました。あざやかなオレンジです。
さいごにむらさきとみどりとオレンジをまぜました。こげちゃいろになりました。ぼくは、こげちゃいろはカッコいいとおもいました。
パパと、ママと、おとうとと、ぼくの4人で、小学校のランドセルをかいにいきました。ぼくがほしいのは、ちゃいろのランドセルです。
きいろとあかとあおの、ぜんぶのいろがまざった、「にじいろ」だからです。でも、ランドセルのちゃいろは、いろんなちゃいろがありました。さがすのは、むずかしかったけど、ほしいちゃいろをみつけて、うれしかったです。
ぼくは、せんせいと、ママが、どんなちゃいろにみえているのかがわかる、レンズとか、カメラがほしいとおもいました。そんなレンズとか、カメラがあったら、どうしてせんせいが、ちゃいろとかくろが、きたないいろといったのか、わかるとおもったからです。
ぼくは、「にじいろ」のランドセルで、小学校にかよっています。
◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌ ◌
小1長男が
夏休みに書いた人権作文
茶色のランドセルを選んだ理由を
書きました
学年代表で選ばれて発表する前日
私は緊張して眠れなかったんだけど
長男は堂々としっかり発表してました
感想は「楽しかったー」
色彩知育歴5年以上の長男は
幼稚園での色水実験が
初めてではなかったから
茶色や黒になることは知ってたし
茶色をつくるのが大好きだったから
しょんぼりして帰ってきた
あの日が初めての色水実験だった子は
「茶色や黒は汚い色なんだ」
って思っちゃっただろうな
色に違いはあっても
正解や間違いはない
人も一緒
感じ方は自由
ありのままでいいんだよ
茶色や黒が汚いという
先生の感じ方ももちろん自由
でもそれは先生の感じ方
こどもがどう感じるかはこどもの自由
いつも大切なことに気付かせてくれる長男
こどもの人権を守っていると改めて感じた色彩知育
☺︎
以上で紹介は終わりです。
これが彼のランドセル
あなたはどんな風に感じましたか?
共感していただけたらリブログやシェア、大歓迎です
******************************
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
●大人のための「色彩知育」レッスン・資格講座
詳細は、画像をクリック↑↑
●働くママ・子育てママが「自由な心」で人生を過ごすのための一冊
詳細は、画像をクリック↑↑
●色彩知育に関するすべてのお問合せ←こちらをクリック