「世界からみた日本の幼児教育」

 

という大層なお題をいただき

 

講師としてお話しました

 

 

こんにちは♡

色どり豊かに生きられる

最新の脳科学×色と言葉がけの子育てと働き方

日本こども色彩協会代表の齊藤美雪です

 

日本こども色彩協会所属で

小学校の先生・みきこさんが主催の

「日本を学ぶお話会」という勉強会に

ゲストでお招きいただいて

 

「世界からみた日本の幼児教育」

というタイトルで

講座をご依頼いただいた時

 

「人から見たら私は”世界からみた幼児教育を知っている人”なのね!」と気付かされた感覚で

 

自分の子供の頃や

学歴・職歴を振り返り

 

さらに

 

これまで私自身が

どんな幼児教育を学んできたかを

掘り下げました

 

 

「確かに私は海外にどっぷり接してた人かもしれない」と気付いた上で

 

 

講座当日は

世界の視点の話から、

 

結論として

「世界」とは真逆の視点で締めくくり

 

ボーダレスな社会になっているからこその

逆の視点

 

「自分の家族・地域・国など今ある環境を大切にする姿を子供に見せよう」という今いる小さな世界の話へ

 

 

世界とたくさん関わってきたからこそ感じること

 

だから、色彩知育では

・伝統色を使っていること

・漢字を主としていること

・言葉を大切にしていること

・文化を大切にしていること

などもお話させていただきました

 

 

その後、参加者の方に「子供たちにどんなことを大切にしてほしいと願うか」を語っていただくと、皆さんからたくさんの言葉が溢れ出てきて

 

たくさんの想いを持って子育てをされていること、温かな気持ちになりました🧡

 

 

 

主催者のみきこさんからは、

「ありがとう」についての

とても素敵なお話とワークがあって

本当に素敵な時間をご一緒できました

 

みきこさんのブログページです↓↓

 

 

みきこさん、参加者のみなさま

ありがとうございました🧡

 

 

**********

 

色彩知育無料ワークショップやイベントをご案内♪
 

日本こども色彩協会公式LINE

 

(↑クリック♪)

✨友だち追加で特典動画プレゼント✨

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

 
新しい時代、「色」を感じて人生をより豊かにしませんか?
 
下記に、大人〜赤ちゃん対象の様々な体験メニューがあります
ぜひご覧ください💛
 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

色彩知育の資格や仕事ってどんなのがある?

そんな興味が湧いた方には

無料資格説明会

 

↓画像をクリックすると詳細をご覧いただけます↓

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

教育・保育・発達支援関係の方の「色と脳の使い方」

↓画像をクリックすると詳細をご覧いただけます↓

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

手軽にオンラインで「色彩知育」の世界を観てみたいなら
 無料レッスン:親子・こども・大人向けなど

詳細は、画像をクリック↑↑

 
 
赤ちゃん親子で、「色」から世界の見聞を広げたいなら

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

幼児〜小学生のお子さんに、言葉や色の表現力を身につけてほしいなら

詳細は、画像をクリック↑↑

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

大人のための「色彩知育」レッスン・資格講座

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 
 
大人のあなたが「色」の豊かさを学びたいなら
 
詳細は、画面をクリック↑
 

 

 

気軽に動画で「色彩知育」が学べる

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

 

働くママ・子育てママが「自由な心」で人生を過ごすのための一冊

詳細は、画像をクリック↑↑

 

 

 

 

色彩知育に関するすべてのお問合せ←こちらをクリック