こんにちは♪

色彩知育で個性を活かせる未来創りを✨

日本こども色彩協会の齊藤美雪です。
 

 
タイトルに書いた言葉
 
「受験は苦しいという概念は捨ててるから」
 
 
コレ、
高校生3年生の長男のセリフです。
 
 
毎日、なんとも楽しそう
 
私が家にいて仕事してる時
ダイニングテーブルの向かいに座って勉強すること3ヶ月。
 
高校を休んで家勉、
学校が終わってからも家勉
 
のんびりやってます。
 
いや、集中もしてるんだと思います。
 
 
でも、話し相手が家族しかいないもんだから
 
聞いて聞いて!
見て見て!
と嬉しそうに♪
 
 
春に大学生になってからの
かなり具体的な妄想や
 
新しく知ったニュースや情報を
 
喋る喋る、
聞いて聞いて攻撃しっぽフリフリ
 
 
得意のダンスを踊っては
見て見て攻撃
 
ルービックキューブのタイムを計っては
見て見て攻撃
 
 
私もずっとは付き合ってられないので、
次男に「見てやってー、聞いてやってー」
とバトンタッチしながら
適度にお付き合い(笑)
 
 
ある日、
「ほんとに楽しそうだね」と言うと、
 
「受験は苦しいという概念は捨ててるから」
 
 
と冒頭のセリフ。
 
 
そんなこと考えてたのー⁈
 
 
なんでそんな発想が出てくるんだろう。
 
 
彼は、
「デザインがいいとテンション上がる」
という理由で、
参考書も中味と同じくらいデザインを重視。
 
英語の長文の練習には
「色が綺麗だったし、興味のある内容なら読み進められる」
と、紫とターコイズブルーの表紙に
天気の話。(マニアック(笑))
{77DEEB12-3158-4D06-A2E4-C8125737B6EC}
 
 
 
 
これはもうボロボロになるくらいに使い込んでる
英単語帳。
{60889930-5450-49E6-AF6B-172DDCCF43A9}
 
最初に見たときは
オシャレで驚いたなー。
 
 
 
そうとう小難しそうな内容も
この表紙で思わず手に取ってしまいそう。
{38ADA6C0-D6AF-4341-A969-C3A262568B24}
 
 
長男曰く、
表紙がよければ中も見やすい
という傾向もあるようで。
 
なるほどー。
 
 
それにしても
固定概念から外れるこの自由な姿勢、
 
どこからくるんだろう。
 
 
 
固定概念よ、
さようなら\(^o^)/
 
だね。
 
 
こんな子育てを知りたい!
という方は
 

無料で学べる♪

のびのび賢い子育て
「色彩知育」
メールレッスン

登録はコチラから


メルマガでお会いしましょう♡

 

日本こども色彩協会の公式HP