ここ数日、
悩んでおります。


こども色彩教室で使う
オリジナル教材の
リニューアルに向けての色選び。


ずっと頭にあったことなので
すぐにできました、

ほとんどは。



が、一色だけ、
色の名前の選択で悩んでおります。


どんな色にするか、は決まっています。
印刷に必要な色の割合の
CMYK値も決まっています。


でも、
その色につける名前の選択肢が
いくつかあるので
どれにしようか、と悩んでいます。



どういうことか、
というと


「桜色」

といっても、
思い浮かべる色は
人によって違います。


「桜色」は白と赤を混ぜてできる色ですよね。

でも、人によって思い浮かべる明るさや色みが違います。

・ほとんど白に近い、すこしくすんだ色を思い浮かべたり

・もう少し明るめのピンクを思い浮かべたり

・紫がかった淡いピンクを思い浮かべたり


人それぞれに思い浮かべる色が違うように、
色の名前には、色みの幅があるのです。

だって、色は感覚のものですからね!


日本工業規格『JIS Z 8102:2001 物体色の色名』
で定められた色みの基準はあります。

でも、それだって
「桜色」は
”ごく薄い紫みの赤”
という指定。

これも、捉え方によって
思い浮かべる色には差が出ますよね^ ^


マンセル値で、
色み・明るさ・鮮やかさの指定もあるのですが、
これもあくまでも「目安」とされているのです。





色の名前。

色はそもそも感覚。

だから、
色の名前にも必然的に幅ができる
ということなのです。



だから、悩む。
というわけ




こども色彩教室のオリジナルカードには

・エピソードのある名前
・子どもに親しみのある名前
・子どもにも大人にも新しい発見のある名前

そのどれかの要素を持っている
色の名前を取り入れています。



そんな中から、
指定の色みにしっくりくる色の名前とは・・・。




ん?

なんだか、
生まれくる子どもの名前を考えてる気分になってきた



みんなに可愛がってもらえる名前を選んで、
また子どもたち・大人たちに
「おー!」と
言ってもらえる場面を想像しながら



オリジナルカード48色は、


こども色彩教室で見ることができます!
  体験レッスンの詳細は

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