こんにちは。
個性を光らせカタチにする色彩 & 親・子育てプロデューサー、An colorの美雪です。
子どもが理解できる言葉だけを使うべき?
こどもへの言葉がけ、どのようにしていますか?
こどもは言葉をあんまり理解しないから。
そう思って、子どもが知ってる言葉だけを使って話しかけていますか?
それはそうですよね、わからない言葉ばかりを並べて子どもに話しかけたって、ポカーンとするだけですもんね。
・・・では、子どもはどうやって言葉を習得していくんでしょう?
子どもが言葉を覚えるための条件は?
①子どもは知らない言葉を聞くことで、新しい言葉を習得していきます。
でも、実はそれだけでは足りません。
条件がもう一つあります。
②言葉と一致している情景や物が子どもの目の前にある
ということが必要なのです。
例えば大人が、
「コップは優しくそーっとテーブルに置こうね」
という言葉に動作も付けて、
コップを優しくそーっとテーブルに置くと、
子どもは言われた言葉と見ていることが一致して、
意味と言葉をしっかり理解して覚える、
というように。
無意識でしている子どもの動作に対しても同じことができます。
こども色彩教室での例をあげてみます。
子どもが作っている色を見て、
「白を混ぜたら色が明るくなったね~。
柔らかそうに見えるね!」
と言葉をかけたりします。
そうすると、
子どもは意識するようになり、
また、同じ場面で同じような言葉がけを繰り返すと、
そのうちに子どもは、
「明るくて柔らかそうにしたいときは
白を使えばいいんだ!」と、
知るわけです。
作った作品に対しても同じです。
などなど。
上記のことは、
幼児教育を数十年してきた母から聞いて
私が息子たちに実践してきた経験から、
こども色彩教育に取り入れたものですが、
今年になってから、
米シカゴ大学 エリカ・カートミル博士研究でも
「目の前にあるものをことばで表現することで、
こどもの語彙力が豊富になる」と発表されています。
ぜひ、おうちでも実践してみてくださいね。
難しいな、と思う方は、
こども色彩教室の体験で、
ぜひ講師たちの言葉がけを参考にしてください
個性を光らせカタチにする色彩 & 親・子育てプロデューサー、An colorの美雪です。

こどもへの言葉がけ、どのようにしていますか?
こどもは言葉をあんまり理解しないから。
そう思って、子どもが知ってる言葉だけを使って話しかけていますか?
それはそうですよね、わからない言葉ばかりを並べて子どもに話しかけたって、ポカーンとするだけですもんね。
・・・では、子どもはどうやって言葉を習得していくんでしょう?

①子どもは知らない言葉を聞くことで、新しい言葉を習得していきます。
でも、実はそれだけでは足りません。
条件がもう一つあります。
②言葉と一致している情景や物が子どもの目の前にある
ということが必要なのです。
例えば大人が、
「コップは優しくそーっとテーブルに置こうね」
という言葉に動作も付けて、
コップを優しくそーっとテーブルに置くと、
子どもは言われた言葉と見ていることが一致して、
意味と言葉をしっかり理解して覚える、
というように。
無意識でしている子どもの動作に対しても同じことができます。
こども色彩教室での例をあげてみます。
子どもが作っている色を見て、
「白を混ぜたら色が明るくなったね~。
柔らかそうに見えるね!」
と言葉をかけたりします。
そうすると、
子どもは意識するようになり、
また、同じ場面で同じような言葉がけを繰り返すと、
そのうちに子どもは、
「明るくて柔らかそうにしたいときは
白を使えばいいんだ!」と、
知るわけです。
作った作品に対しても同じです。
↑「優しい色をたくさん使ったね!
色紙を細く切って光が出てるみたいに貼ったんだね」
などなど。
上記のことは、
幼児教育を数十年してきた母から聞いて
私が息子たちに実践してきた経験から、
こども色彩教育に取り入れたものですが、
今年になってから、
米シカゴ大学 エリカ・カートミル博士研究でも
こどもの語彙力が豊富になる」と発表されています。
ぜひ、おうちでも実践してみてくださいね。
難しいな、と思う方は、
こども色彩教室の体験で、
ぜひ講師たちの言葉がけを参考にしてください
