我々、低身長界隈の人間が避けては通れない話題がある。

 

 

 

 

そう、「たぬかな」氏である。

彼女は大炎上や解雇の末復活を果たし、現在は雑談配信を中心に生計を立てているようだ。

 

それ自体は別に良いと思うのだが、

私は彼女と彼女のファンとの現在のあり方に、違和感と危険性を感じるのだ。

 

 

 

 

 

前段として、

彼女が「身長170ない男は人権ない」発言で炎上したことを知っている人は多いと思う。

私はこの「人権ない」分類の人間なんだが、この発言自体には特に何の感情も沸かなかった。

 

 

 

 

理由は2つあって、

 

 

 

1点目は彼女がプロゲーマーであること。

 

 

 

ゲーム愛好家の中では「人権」というのは、

所謂「日本国憲法上の基本的人権」を指すのではなく、

「ゲーム内で持っていないと話にならないような、所持していることが前提となるようなキャラクター等」

を指す言葉なのである。

 

 

 

つまり、「人権ない」っていうのは「まともにゲームをプレイできない状態」を指すのだ。

たぬかなが言いたかったのは、単に「男は身長170ないと人生ハードモードだぞ」ということだったのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2点目は彼女の配信は30人という超小規模コミュニティだったということ。

 

 

 

「クラスの友達に本音を話したら、全世界に公開されちまった。」というような状態であり、同情せざるを得ない。

 

 

 

 

 

 

 

これらのことから、別に彼女を貶める気でとか、今更批判しようとして

これ以降の文章を綴っているわけでは一切ないので、そこは理解して欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

では本題。

 

 

 

簡潔に言うと、彼女の配信はDV(ドメスティック・バイオレンス)を彷彿とさせるのである。

 

 

 

低身長や童貞の社会的地位の低さ、いかに救いようがないか、惨めかを解説し、

当事者の精神状態をズタボロにしたうえで、

「解脱しよう」とか「君はカルマを背負ってる。辛いな」

など甘い言葉をかけるのである。

 

 

 

 

そして、元はと言えば彼女に傷つけられたはずのホビット達(たぬかな信徒の愛称)は

たぬかな様へ忠誠を誓ってしまうのだ。

 

 

 

 

 

 

 

暴力→甘い言葉→服従

DVに似てない?

 

 
 
 
 
 
 
 

ただ配信を見ていてなんとなく思ったんだけど、

結果としてこうなってるだけで、たぬかな氏に全く悪意はない気がする。

 

 

 

なぜか?彼女が弱者男性を話題にするからだ。

そもそも好きの反対は嫌いではなく無関心。

 

 

 

彼女の配信を見ていると

言葉は鋭いが、その節々に弱者男性への愛情

(恋愛感情のようなものではなくペットを愛でるような愛情)

を感じることがある。

 

 

 

刺々しい言葉でボコボコ殴られて傷付くんだけど、その奥に暖かさを感じるんだよね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っっっっっっっっと...

 

危うく「たぬかなワールド」に引き込まれるところでした笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【雑にまとめ】

 

 

 

本人たちがその「たぬかな教」に入信して心から幸せだというのなら

それでいいんだけど、本当にそうなの?

 

 

 

ありのままの自分・チビな自分・童貞な自分・弱い自分は否定して、

たぬかな氏が発する数少ない「甘い言葉」のために鋭い言葉の傷を受け続ける。

それって本当に幸せなの?

 

 

 

 

 

 

 

以上です...笑