吹田市・千里丘 

パン教室アンブレッドの安東 むつみです。

 

 

 

気になっていたバターカッティングケースを

買って使ってみました!
 
 
 
透明の蓋付きプラスチック容器と
このようなカッティング用のワイヤーがついたプレートが2枚入っています。
 
 
 
 
うちではいつも450gのバターを買っているので、
こちら茶色450g用ワイヤープレートを使うと
 
一切れ約10gにカットできるというもの。
 
 
スーパーで売ってる一般的な200gサイズのバターの時は
もう一つの黄色のプレートでカットすると
一切れ約5gになるそうです。
 
 
 


 

〈使い方〉

 
①バターの塊を(プレートのフチに目印がついているので)
それに合わせて中心に置きます!
 
 
 
 

②フタでギュッと押す。
 

 
手を汚すことなく、薄切りに出来ました!
 
 

 
ほんとに
 
10gになってるのかな??
 
 
すごい!
 
10gにカット出来てますね。
 
 
 
 
③蓋を閉めてそのまま冷蔵庫へ。
 
 
こんな感じでバターをストックできると
使うときにとても便利ですね!!
 
 
 
今までは包丁でカットして一個一個ラップに包んでタッパーに入れてました^^;
 
 
意外と包丁にバターがくっついて
なかなか手間ひまがかかるんですよね‥
面倒なことしてました(笑)
 
 

カッティングケースなら包丁いらず、手も汚れない。
 
 
そして、バターだけではなく
 
 
たまごサンドイッチ用にゆで卵もカットしてみましたよ^^
2つ同時に!(3つくらいいけそうです。)
 
 
 
少し粗目ですが楽々カット。
 
 
容器がそのまま使えるので便利。
 
 
とっても簡単。
 
 
このほか、アボカドのスライスなどにも使えるそうです。
 
 
 
使い方の注意点としては、
 
冷蔵庫から出したてのバターを使うと
固くてうまく押し出せないので、
30分くらい置いてからカットするとやりやすいです!
 
 
 
今回、私は製菓材料のお店「コッタ」さんから
ネットで購入しましたが、
 

バターカッティングケース

https://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=086315

 

 
ニトリさんでもカットできるバターケースが売られているようです。
 
 
 
小分けになってることで、
バターをクリーム状にするときなどでも
常温に戻りやすいので作業性がアップしそうですね!
 
 
 
 
ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです^^
 
 

インスタグラムはこちらです♪

 

 

福岡市南区の“スイーツ”と“パン”のお教室です