お早う御座います。チュー㋜ケ^です。

 

 椎間板ヘルニアも3度目とも

なると、治りが遅いです。再発は間もなく一月が経ちます。未だに

腰や足の付け根が痛いです。

 

 それでも、当初よりは楽です。始めの一週間は激痛に悩まされて、まともに眠る事すら出来ませんでした。

 

 今は生活に支障を来たさない

程度には回復しています。涼しくなったせいもあって、ブログも

再開出来ました。

 

 今も痛みはあります。53歳ですからね。

 完治は、難しいのではないかと考えています。

 

 

 幾らか動ける様になった段階で気付いた事がありました。

 

「物が多過ぎて部屋が狭い」

 

 物が溢れていると、

①掃除がし難い。

②探している物が見付からない。

③部屋で怪我をし易い。

 

特に③が重要です。

 

 しかも、読書狂を名乗るだけ

あって、本が多い。

 普段からマメに読む本以外は

極力処分する事にしました。

 

 普段あまり読まない本は、

 

①反復読みをしない

 自己啓発本。

 

②実現不可能な健康本。

 

③明らかに納得出来ない

 心理分析、自己分析本。

 

④熟読し過ぎて、新たな発見

 が無い本。

 

⑤コロナウイルスによって

 変わってしまった世界で

 出来なくなった趣味本。

 

⑥健康状態の変化

 (老化とも言う)によって、

 楽しめなくなった娯楽本。

 

⑦自己分析の結果と、今後

 加齢と共に出来なく事が

 予測出来る、スキルアップ本。

 

 結構、挙げられました。

 物を処分すれば、部屋が広く

使えると共に、

今まで見えなかった部屋の埃が気になります。

 そこで、いざ掃除しようとして、困った事が起こりました。

 

「大きな家具が動かせない」

 

 洋服タンスが動かせないのは当然としても、

 

「パイプラックが意外と重い」

 

というのは問題です。

 洋服タンスは、年末の大掃除の度に動かす人は余り居ないとは思いますし、後ろに溜まった埃は普段気にも留めないでしょう。

 

 しかし、パイプラックは

違います。

 

 棚板が無い分、埃が丸見え

なのです。綺麗好きな人には、

とても我慢できない状況です。

 が、パイプラックは想像以上に重いのです。40×90×130cm

クラスになると、棚板部分だけでも相当重いです。不要になり、

分解してみて初めて気付き

ました。当時は若かったですね。

 完成状態では、まともに動かせません。何も積んで居なくても。

 

 そこで、ダイソーで扱っている小ぶりのパイプラックを複数使い、分散する事にしました。移動し

易い様、車輪も付けます。

 

 しかし、ここで問題発生。

 

 ダイソーのパイプラックパーツで、金属フレームでタイヤがゴム製の車輪が入手出来ません。

どうも製造中止になった様です。

 プラスチック製の車輪が一部の店舗で入手出来ますが、

在庫限りの可能性があります。

 

 カインズホームに適応するものが無いか物色してみましたが、

ネジ径の極端に大きい物ばかりです。

 

 手元にあるたいや8個で、

重量物に使用するとして、残りは

プラスチックの車輪で代用し、

重い物を載せない形にします。

ラックの背も低く抑えて、

重量増加を防ぎます。

 これで、部屋が広く取れますし、掃除もし易くなりました。

 

 元々使用していたパイプラックの解体は大変でした。棚板は

勿論、支柱部分は強度を必要とする為、棚板以上に重かった

です。

 

 歳を取った時に備えて、

収納用品は小ぶりで軽く、簡単に動かし易いもの、そして、自分で

組み立てられるものが良いと

感じました。

 その方が、引っ越しの際にも

トータルで荷物を小さくする事が出来ます。

 

 理想は、物を極力持たない事

ですが。

 

 チュー㋜ケ^の所有物で、一番重い物が”本”です。

 もう少し厳選出来ないか考えてみようと思います。