GW後半戦1日目

 

自分の思い通りに動こうと心をよく眺める

 

 

朝ごはん食べて、少しのんびり過ごしたら

 

ふと本屋さんに行きたくなった

 

 

昔は街に本屋さんがたくさんあって

 

あちこち見に行ったり、お気に入りの本屋さんに行ったりしてたけど

 

もうすっかり様変わりして

 

近所でも街中でもワタシ好みの品揃えの本屋さんが少なくなって

 

めっきり行く機会が減った

 

それに最近はネットで楽に買えるしね。すぐ届くし

 

 

それとピンときてない日になんとなく本屋さんに行っても

 

たいがい「これ!」っていう本とは出会えない

 

今日はそれがあったからこそ、行ってみようという気になった

 

 

お店が開くには早い時間かなと思ったけど

 

調べたらやってたのでタイミング良く出掛けることにした

 

 

メンテした自転車で走る🚲

 

 

視力も体力も落ちてきてるので

 

昔みたいにスッと、サーっとは走れない

 

ゆっくりと安全運転で行く

 

長袖1枚でちょうどいい頃合い

 

紫外線だけは強くなってきてるから気をつけなきゃだけど

 

いい季節だなーと思いながら走りました

 

 

ほんの少しだけどいい運動! 気持ちいい‼︎

 

 

さて本屋さんに着くと

 

私を待ち構えていたかのように並んでいた本が2冊がすぐに目に入って

 

それを買って帰ってきました

 

 

こちらの2冊

 

 

ヨシタケシンスケさんの

 

おしごとそうだんセンター(左) と

 

メメンとモリ(右)

 

 

早速読んでみました!

 

 

おしごとそうだんセンター は 帯にも書いてある通り

 

いつか おしごと する人と、

 

いつも おしごと してる人 が読むのにちょうどいい本

 

誰もが1度は感じたことのあるであろう

 

どうして おしごとするの?

 

どういう おしごとを えらんだらいいの?

 

という素朴な悩みに答える中で

 

ヨシタケさんアイデアの

 

「めずらしいおしごと」がたくさん見られる

 

とっても可愛くて楽しい本

 

日々仕事で悩む私、これから仕事を選ぶかもしれないムスコはもちろん

 

子どもから大人まで誰が読んでも面白い本だと思います

 

私は早速 職場で今悩んでる同僚さんに勧めたい!

 

週明けに持って行こうかな…と真剣に思います

 

 

もう1冊の メメンとモリ は

 

「人は何のために生きてるの?」を

 

ヨシタケさんのイラストと言葉で面白おかしく解説してくれる本

 

開始数ページ目の

 

 

いきなり核心をつく言葉にやられました…

 

 

なんで生きてるか? って

 

アップダウンする毎日の中で時々見失ってしまうんだけど

 

特に最近の私には

 

親離れしていくムスコとの関係性で悩んでたこともあって

 

この言葉が刺さっちゃったんですよね

 

 

ずっと一緒にいてあげたいけど、それは物理的に無理

 

想いを汲み取ってあげたいけど、ろくに会話もしないからそれも無理

 

だけど この前映画を見に行ったイベントは楽しかったし気分があがった

 

続編が制作されることは決まったらしいので

 

また行くことになるのは必至だろうし

 

私は今からそれをとても楽しみにしてる

 

この前みたいな失敗もしないようにしたいし

 

それはムスコも思ってるだろう

 

まぁ映画じゃなくても、またそんな機会をいろいろ持てればいいと思うし

 

その時は相談が来るだろうし

 

そうなったら私はそれが実現できるよう尽力するだけだし

 

それはお互いの思い出になる

 

それを目標に私は生きていけばいいんだって思えたから

 

 

そうでなくても単純に、この本面白いんですよ

 

正直ヨシタケさんの本だってだけでもう100点は確保されてて

 

そこからどう上回ってくるか、ってとこだったんですけど…

 

想像以上の高得点でした! さすが‼︎

 

 

この時間を過ごせたことで

 

私のGW後半戦は最高のスタートを切ることができました!

 

 

午後、そして明日以降

 

またどうやって過ごそうかな〜

 

急がず焦らず心のままに

 

過ごしたいと思います

 

 

みなさまもよいGWを‼︎👋🏻