皆さんこんばんは爆笑
お疲れ様です。
今日は私もかなりお疲れです。
何せ筋肉痛が半端ないですえーん


さて、今日はお天気も良かったので、行けずにモヤモヤしていた、群馬県の八ッ場ダム工事現場へ行ってきました!!おねがい



午後1時過ぎ(出発が遅い!)に出発。


北関東道の足利インターから高速で距離と時間を稼ぎます。


西には浅間山もキレイに見えます。


群馬県!

正面は谷川岳でしょうか?
残雪残るステキな景色です。

渋川伊香保インターで降りて一般道を走って約一時間。



八ッ場ダムの見晴らし展望台に到着です。


じゃーん!
八ッ場ダムの工事現場です。
凄い迫力ある!ラブ


向こうに見える橋が八ッ場大橋。
このあと渡ります。この一帯はダムが完成するとのちにダム湖として水の下になる場所です。


かなりきれいな水が流れていて、洪水も起きなそうな感じですが…。見ていてちょっと複雑。


展望台から駐車場を。
普段のダム見学では考えられないくらい、今日も観光客がたくさん訪れていました。



お次は八ッ場大橋を渡って対岸へ。


…と、八ッ場大橋からはこんな景色が。
真っ正面のダムです。

こちら側も結局は水に浸かる場所ですから、全貌が見えるのも貴重な時間ですね。


さて、裏側ばかりで、ダムマニアとしては下流側のダム正面が見たいのです。

一番良いのは、八ッ場ダムツアーというのを開催しているので、そのツアーに参加すれば堤体まで間近で見ることができるのですが、残念ながら連休中は予約制で満席。

そこで、道の駅の資料館で下流側のダムを見たいけど、自力で行くにはどうしたら良いか?を聴くと、「時間と体力が必要だが、下流域にある吾妻渓谷というところから数キロ歩くと距離はあるけど堤体が見える場所がある」と聞いて、試しに行ってみる事にしました。

この時点で午後4時半前くらいでした。


そして…



吾妻渓谷に到着。
通行止め、関係者以外立ち入り禁止🚧と書いてあるのですが、先に入られた方が見えたのであとをついて行く事にしました。


新緑がきれいです。


日本一短いトンネルなんですって!
確かに10mくらいしか無かったです。


標識が指す方に歩いていきます。


すると規制線の張られた行き止まりの場所で、枝の影から八ッ場ダムが見えます!!ラブラブラブラブ


ズームで撮影。
片道3キロほど。
歩いてきた甲斐がありました!

そこに偶然、工事現場から作業員さんが歩いて来たので、勇気を出して「あのー、どうしてもダムをもっと近くで撮影したいんですけど、この先入るのはやっぱりまずいですか?」と尋ねると、やはり事故が起きたら工事がストップになるそうで、規制線の先は勘弁してほしいとの返事でしたショボーン


しかし、続けて作業員さんは「撮影したこの場所の対岸に山道を登って行くと真っ正面から見られる展望台があるよ」と言うのですびっくり


確かに手前に1キロの山道があると案内板がありました。17時半近くになってきて、陽も傾き出したし、試しに行けるところまで行ってみようと渓谷内に入って行きました。



正直、1キロの登山ですえーん
途中から汗が吹き出し、運動不足で足は痛いし、帰りたくなりました。


しかしここまで来て撮影せずに帰るのは後悔すると思い、いつ熊や🐻イノシシ🐗が出てもおかしくない状況で、休みながら一人山道を登ってようやく到着!笑い泣き笑い泣き笑い泣き




うわーっ!凄い!!
念願の八ッ場ダム正面を撮影する事が出来ました!!ウインク

パチパチ撮影を続けていたら、突然「うわーっ、ビックリ!!」と男性の大声が聞こえビックリして振り返ると、若い子達が数名で登ってきて、私がいたのでやはり驚いたとお互いに大笑い。

しかも、この子達は、野生の鹿に🦌遭遇して更に驚いたらしいです。自分が歩いてきた時にも気付かなかっただけでいたのかな?ガーン



あと15分程で18時になるので、暗くならないウチに下山しましょう!と若い子達の声に賛同して、一緒に降りましたが、やはり若いだけあって、アッという間に置いていかれました笑い泣き




こんな景色を見ながら、18時半に駐車場に到着。汗を掻いたシャツを脱いで、偶然持っていたシャツに着替えて帰路に着きました。

クルマに乗っても筋肉痛がひどく、腰痛も気になり、とにかく自宅に早く帰りたくて、帰路の写真は一枚も無し笑い泣き

21時丁度に無事に到着してのんびりしてました。


連休中に行こうと思っていた八ッ場ダム見学。
友人達とは結果的に行けなかったけど、登山もあり、返って一人で向かって良かったかな?とも思った連休折り返しの一日でした。