みなさまこんばんは🌆
公私共に忙しく旅行に出ています。

先日(一週間前)夫と箱根に旅行してまいりました。



宮ノ下の思い出

宮ノ下は富士屋ホテルが大好きでよく通いました。映画の世界のようなしつらえの中で年配のホテルマンさんがいつもロビーにいらっしゃって、温室にはずーと昔からお庭の管理をしている庭師のおじさんがいました。古い小さな室内プールで必ず泳いでいました。ゆっくり時間が流れ自分もタイムスリップしたような感覚が好きでした。隣の菊花荘も大好きです。

今は改修されたようで、コロナもありすっかりご無沙汰しています。館内の写真は過去記事に沢山残してありいい思い出です。

この日は夫のリクエストで紫陽花電車に乗って宮ノ下で引き返す予定でした。




週末でしたが、意外と電車が空いていて行きも帰りも座れたのが意外です。






駅前の坂を少しだけ下ると。






足湯は

昔からあったと思うのですが、ギャラリーカフェがすっかり充実して、沢山のスペースが階段やウッドデッキでつながりとても素敵な建物です。






富士屋ホテルの前身は旅館藤屋。その道を挟んだ前に、江戸時代、老舗の奈良屋旅館がありました。奈良屋カフェは、その奈良屋の跡地から温泉をひいて足湯にしています。

飲み物などをオーダーすると無料で足湯を楽しめます。





1番上はギャラリーになっています。





ここは、以前孤独のグルメのドラマで井之頭さんが訪れたところ。







いろんなスペースがあって好きなところでお茶していいそうです。








奈良屋旅館の看板








私たちは足湯の席をリクエスト





足湯スペースは3箇所ほどありました。




ピザも美味しかったです








山を眺めながら




すっかり全身温まりふんわりした不思議な気分でした。


なかなか良い湯でした。


隣には

美味しそうな定食屋のカフェもありこちらも沢山お客さんが入っていました。


アジフライや刺身定食などありました。