みなさま
おはようございます🌞




前回の記事のウコギについて質問がありましたので、もう少し詳しくウコギについてニコニコ




米沢藩とウコギの歴史について



成せばなる なさねばならぬ なにごとも


この言葉を残した上杉鷹山公は、

栄養豊富な植物ウコギを家の生垣に植えることを奨励。米沢の名物となりました。




それがこれ


ウコギの栄養素は近年注目され、

先人の知恵の素晴らしさを再認識させられる




今年もいただきました


ウコギご飯






おまけ



江ノ島の老舗

中村屋の羊羹が送られてきました



かわいい😍




とても美味しくいただきました。

ご馳走様でした💓