アメーバさんから

お便りが届きましたおねがい



 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

 

 友人がやっていたから☺️


 2011年秋。看護師仲間と二人で行った佐渡ヶ島。紅葉が綺麗だった。タライの船に乗ったり、鬼の姿の太鼓の演奏を聴いたり。

たくさんな写真を撮っていたら、友人が宿題を出した。それが、なんと!

家に帰ったらアメブロに旅行記を載せること。

家のパソコンで息子に設定してもらい、写真をアップした。デジカメの写真を貼り付けるのは結構大変だった。1時間かけてアップした。その友人はガーデニングをしてして、リアルな友達とブログで交流していた。そして楽しそうに、一緒にガーデニング巡りをしたりしていた。私もその仲間に入れてもらったり、少しづつブログの友達が増えていった。



知らない人から初めてコメントをもらった時は嬉しかった。その頃、その後に、大切な友人となる人達とたくさん出会えた。神経難病を患いながら地域に貢献している『青いかば旅行社』のご夫妻や、青いかばの街歩きツアーで知り合ったプーコさんとは今も一緒に旅行をしている。そして、楽しいおしゃべりの中に人生を学ばせてもらっている。旅先で出会う人は皆、プーコさんの魅力にとりつかれて仲良くなる。すごい能力だ!



青かばバリアフリーツアー






パリやベルギーなど海外に暮らす人とも交流でき、その人たちの訪れたヨーロッパの街並みが素敵だった。なぜか、『ステキね。行ってみたいです』とコメントを入れると、数年後にはそれが叶っていくのが怖いくらいだった。パリのブロ友さんを訪ねた時は、一緒に地元の人が行く人気レストランを予約してくれていた。それも以前私がいってみたいとコメントしたお店だった。ランさんがパリに来たら予約して一緒に行きましょうという返事を覚えていてくれたのだ。夜には、フランス人の旦那様が夜のライトアップされたパリのドライブに連れて行ってくれたりした。雨で濡れた道に光が反射して映画のようだった。


雨に濡れたパリの街





ベルギーのブロ友さんは、かけがえのない私の心の支えとなっていて、時々日本に帰国され、一緒に日帰り旅行を楽しんでいる。





旅行に行く時、参考にしたくて、また行った後旅行記を書く時誰か同じところにいってないかと、同じ旅先のブログを探す。そこで同じルートで旅してる人の旅行記は見たことがあるところや同じ宿だったり、とても面白い。

動物つながり、旅つながり、山登りつながり、お仕事つながり、病気つながり、虫つながり、料理つながりetc,最近では俳句を載せている方のブログについ引き込まれてしまう。



(川奈ホテルにて、

青かばっちさんとプーコさんとさんと私。)



この場をお借りして皆様に感謝。

そして宿題を出してくれた友人に、感謝。







 

 

 

 

Amebaからの手紙を受け取る