みなさまこんにちはおねがい

ランですうさぎ



今日は春の陽気でしたね。

河津桜が満開になったようでたくさんのブロ友さんが桜の写真をアップされていますね🌸

うらやましい❣️


そんな

先日、私も春を求めて

箱根に行ってまいりました。






箱根湯本駅で待ち合わせ




大好きな登山電車




友人が乗ってきた青いロマンスカー





今回の


旅友さんは二人💓

いつもお付き合いありがとう😊






旅友のお二人💓


私の恩師とブロ友でリア友でもあるプーコさん❣️

お二人は俳句つながりのお友達☺️

年齢もバラバラなようで還暦すぎたら似たようなもの😆話は盛り上がりっぱなしです。


なんと春節❗️


箱根は

春節のチャイニーズ観光客で溢れていました。





強風注意❣️


大好きな電車やロープウェイを乗り継いで大涌谷に行こうとホームで電車を待っていると、駅のアナウンスが⁉️


『強風でロープウェイが止まりましたのでこの先電車に乗っても大涌谷にはいけません。大涌谷へ向かう方はバスを利用下さい。』


それで急遽バス停へ

人の長い列が〜😆


この時気がつけばよかった💦

ロープウェイが止まるほどの強風では観光などできないことを!そして先週大雪が箱根に降っていたことを〜😭


温かい美術館へ変更するという機転もなく満員バスに乗り込み30分。辺りは雪が積もった景色が現れ、やがて到着した大涌谷は真冬の景色。

しかも強風でロープウェイが止まりましたので、バス待ちの行列で立ったいる人は髪が風に煽られて、寒そうです。まるで難民のよう見えました。


ここに降りる勇気はなく、そのままバスに乗り続けることに!



冬景色の大涌谷❣️




みなさま

強風の大涌谷は行ってはいけません笑い泣き


特に冬はガーン





でも浮かび上がる富士山はとても綺麗でした。


なんで大きな富士山!山梨で見るより大きく見える。



これを見に来たと思って納得させる。


そのままバスはどんどん進み

終点は芦ノ湖箱根園でした〜😆



寒いと言ったら負け❣️😆


ここで1時間過ごし

またバスに乗り宿に向かいましたラブ



桜の木

まだまだ開花は先のよう





芦ノ湖


芦ノ湖の登り竜現象❣️


湖上に渦が巻き竜巻が波を巻き上げ登っていきました。まるで白龍が飛び立つようで、神々しく三人熟女は言葉を失いました。

一瞬の出来事でしたが2回みられました。






この日のお泊まりはここ


湯本富士屋ホテル❣️



湯本富士屋ホテル

古いけど良いホテルです。







前回泊まった時の記事です




お部屋は

和洋室で広いしベッドは三つ



お風呂はお肌に優しいアルカリ単純泉


ホームページより



夕食は和食を選びました


最高に美味しい和会席❣️


前菜盛り合わせ





春野菜の胡麻和え

うるいなどの春の山菜が胡麻と共に春の味



左 小鯛の小袖巻き

右 下から蕗煮 カモロース煮 蕨烏賊

どれもとてもおいしいです。



左 湯葉豆腐 右 菜種寄せ


もずく酢とろろかけ



前列左 節分なので福豆煮物

隣 姫皮と榎茸の紅梅和え




春と節分をイメージした美味しいお料理でした😍



豆乳鍋  絶品でした 出汁の配合教えてほしい😭

とっても美味しい豚肉と白菜などの野菜と筍やセリを豆乳と胡麻ペーストとだしがとてもよいお味で、汁の一滴まで残したくないほど美味しかった。豚肉がとても良いものだと銘柄が書いてなくてもわかりました。




お品書きには お料理に対する思いも書かれていました。


お品書き




恩師は日本酒 獺祭




お造り

マグロ カンパチ マス



焼き物

鰆の蕗味噌焼き

茗荷酢の物 天豆艶煮 金平 博多昆布 蓮根

私は料理が大好きだけど、どれもどれも真似できない上品な味付けです。



揚げ物

海老と蕨の信田巻き 白魚 春野菜色々

揚げたてで美味しい❣️


煮物

鶏の治部煮 小蕪 生麩 などのあんかけ


春の味 筍ご飯とお味噌汁 おしんこ色々

とても美味しくおしんこも絶品


デザート

紅茶のムース りんごのコンポート フルーツ




沢山食べておしゃべりして楽しい楽しい夜でした。



ホームページより




やっと桜が見られた🌸

2日目朝食に続く






一緒に行ったプーコさんの箱根旅の記事も見てね