みなさま

こんにちは ランです猫


ボルネオの旅行記が途中でした💦


あと一回お付き合いください。




最後の日の夕方

夕陽がきれいというビーチへ


私たちがタクシーで行こうと思ってると伝えると、

ガイドさんがプライペートで自分の車で連れて行ってくれました。




ここは街からは

あるいていけないのでくるまですが、すごい渋滞で、

ビーチの前にはナイトマーケットがたちローカルな人たちいっぱい。

すごい人が多く駐車場に車を停めるのも大変❗️


タクシーでは無理というのがわかりました。











ナイトマーケットでジュースを買い、動くゴリラと写真を撮りました。



再び

キナバルの

国立公園に行き、ボタニカル植物園へ



ここには

ボルネオの珍しい植物と

薬草や食用のハーブやスパイスなどが分類されて植えられていました。日本ではみたこともない薬草がたくさんありました。













大好きなウツボカズラ




ローカルの人が行くフードコート







たくさんのお店があって



好きなものを選べます



現地の人が一番よく食べているという

ガイドさんと同じものを注文しました。





鶏肉と豚肉の炙り焼き






エビマヨネーズ


ボルネオはエビ料理が美味しいです



三枚肉の煮物



どれもみんな美味しく安い、。



こんなふうに写真入りで値段も分かりやすく外国人でも注文しやすいです。それぞれのお店で注文するとテーブルまで持ってきてくれます。とても広いのに間違えないで、

ちゃんと届けてくれるのがすごい!!





帰りは直行便

夜の飛行機で帰ります。










無事成田について

この後、空港でちょっとスタバに寄ってなんて、ことをしていたら、娘がスマホをベンチに置いてきてしまい紛失というトラブルがありましたが、無事スマホが紛失物預かり場に届けられて無事帰ることができました。

ボルネオコタキナバルはみんな親切で食べ物が美味しい治安も良い、良いところでした。


お付き合いありがとうございました😊