みなさま

こんにちはランです。

マレーシア旅行から帰ってきました。

旅行記です。興味がありましたらお付き合いください☺️


↓↓


昔から憧れていたボルネオ島へ行ってきた。

熱帯のジャングルの島。石油や天然ガスが産出されるそうだ。

果物やシーフードが豊富で

物価は日本より少し安く、美味しいラーメンや焼きそばは300円〜450円くらい。ペットボトルの水が30円。大好きなドリアンが一個300円から1500円。ガソリンはリッター100円。羨ましい。

ボルネオという国はなく、大きな島の中にインドネシア、マレーシア、ブルネイの三つの国がある。


今回はマレーシアのサバ州のリゾート地コタキナバルからジャングル探検の旅。


記録として残すので興味のある方はご覧ください。


通貨はリンギット。

一リンギットは35円くらい。

お札にはラフレシアとハイビスカスの絵が。

労働者の年収は日本の三分の一以下??でも物価が安く、治安が良く、暮らしも人柄も豊かで親切な印象。


ハイビスカスはマレーシアの国花

ラフレシアはインドネシアの国花



成田から7時間ほどでクアラルンプールへ、

クアラルンプールで国内線に乗り換えて3時間ほどでコタキナバルへ。

今回は一人で行くつもりだったが、娘がついてきてくれた。


ビビリなので空港にガイドさんにお迎えに来てもらいホテルへ。言葉が不安なので追加料金を払って日本語のできるガイドさんを頼んでのプライベートツアー。


ホテルに荷物を預けて、街へ。



イオンよりずーと大きなショッピングセンターが近くにあり、そこへ。エアコンが効いていて涼しくファミリーが溢れている。

洋服や靴が安くておしゃれ。楽しすぎる。広すぎて回りきれない。

食べ物や飲み物もある

タピオカ紅茶百円くらい。



マッサージ屋で足のオイルマッサージを受ける。

40分くらいで二人で70リンギット。一人千円ちょっと。






街の中は整然としていてお店がいっぱい。

遅めのランチは街中の入りやすい食堂に入る。

シティーフードコーナーと看板




果物はカットされて冷蔵庫に入っているのを選び。料理は写真で選んで、エビ料理とシーフード焼きそばを選び娘とシェアした。



赤いドラゴンフルーツ100円くらい


エビのピーナッツソース炒め

ぷりぶりのえび。頭も美味しい。

15リンギットくらいだったかな。


とーてもおいしい。


シーフード焼きそば


はエビイカ白身魚が入りたまごでとじてある。めちゃ美味しい。人生の中で一番美味しい焼きそば。

18リンギットだったかな。



スープはセルフサービス無料??

英語しか通じないけどとても美味しかったという気持ちを伝えたら喜んでくれた。




街を歩いていると
水槽に生きたエビや魚や貝が!



テラピアという魚が安いよと勧めてくれた。

100グラム4.5リンギット

一匹1000円くらいか

その場で好みの料理法で料理してくれる

揚げるのがおすすめとか。



大きな伊勢海老だと一万円くらい。


そんなお店があちこちにあった。




ホテルへ戻り休憩

ホテルは街中にあるシャングリラホテル。

バスタブはある、シンプルなホテル。快適。


夜になり街へ





ホテルから10分くらいで賑やかな繁華街。

ドリアン屋さんがあったのでさっそく。量り売り。街中なので少し高めの1500円,。ちょうどIキロだった。58リンギット。



その場でカットしてくれて、手袋をして食べる。😅






たくさん入ってるので二人で食べる。

幸せ😍




他にもマンゴスチンやジャンクフルーツがあった。このあとローカルでドリアンをもう一度食べたが一個300円。今がシーズンで安く食べられるそう。



どこからきたの?何日いるの?またおいで〜。と笑顔で話しかけてくれた。

フルーツ屋のお兄さんたちありがとう^_^




次に娘のおすすめの名物料理屋さんへ




肉骨茶とは、お肉のミートポールや塊肉を八角などのスパイスで煮込んでいる料理。現地の人は大好きだそう。



大人気で待っている人がたくさんだが行列を作らず店の前でたむろしてる感じ。それでも店の人がうまくさばいて、順番に入れてくれた。相席でローカルの人と一緒に座る。日本人かと思ったら、あちらもそう思ったようでマレー語で話しかけられたのでアイムジャパニーズ!と言ったらそうなんだ〜残念みたいな感じだった。

言葉は通じないけど、目の前で食べ方とか教えてもらう。熱湯のボールに箸や小皿湯呑みが入ってもってきてくれるので自分で洗ってナプキンで拭いてセットする。卓上の紙ナプキンは使いたい放題で、自分でテーブルもそのナプキンでゴシゴシ拭く。綺麗になってテーブルセッティングもできて烏龍茶を自分でついで料理の写真を指差して注文して待つ。

教えてくれてありがとう^_^みんな親切。





三枚肉とミートボールのスープに野菜炒めを頼んだ。


ご飯は断った笑




厚揚げみたいなものも入っていてとっても美味しい。お客さん溢れるのも納得。


透明なスープもおまけでもってきてくれる。

これも美味しい。




小松菜みたいなのの炒め物。



お腹いっぱいになったので次はさっき見つけたココナッツアイスの店に行こうとしたら7時で閉まってしまっていた。残念。








ぶらぶら散歩してコンビニに寄ったりしてホテルへ戻り、お風呂に入り早めに就寝。


翌朝は8時半出発。




おやすみなさい。

続く


このエビ料理がまた食べたい↓