みなさまおはようございます😃








少し前になりますが



ブロ友のやのこさんがベルギーより一時帰国されたので、私の地元の山梨へ洞窟探検に行ってまいりました。



山梨は

東京近辺から高速で2時間から3時間

快適なドライブが楽しめます。


けれど最近は週末などは渋滞がひどいので

週末に出かけるときは注意が必要です。

この日は平日でしたのでスイスイと山梨へ到着。


森の中の素敵でした。




まだまだ暑さは続きますが


山梨の気温は少し涼しく


洞窟の内部は一年中

0℃から3℃!爆笑


その涼しさに惹かれて選びました。




内部は寒いので上着や帽子

軍手をしっかりして


社会の中を歩きました

















風穴と氷穴の二つの洞窟に入りました。


富士の溶岩が流れたあとにできた空洞です



狭い洞窟を登ったり降りたり



とても楽しかったです







お昼は定番のほうとう




その後山の中の温泉に入り
のんびり過ごして
リフレッシュできました。