おはようございます😃

山梨の実家で孫と一緒に過ごしていました。






富士山の裾野の小さな町です



朝4時に出発して6時半に実家に到着。


軽く朝ごはんを食べて8時半頃から山へ





山の奥の沢へ連れて行ってくれました。





川のそばはとても涼しく、マイナスイオンたっぷりで気持ちよかったです




何かいるかなと網で漁師気分を味わう金太郎







小さなサワガニを見つけました。





帰る時に川へバイバイしました。







次に忍野村にある


県立の川魚の水族館へ





いつもは、地元の小学生が遠足で来るところのようですが、

たくさんの夏休みを山梨で過ごす都会の親子が来ていました。





富士の湧き水の池には子供たちがたくさん遊んでいます





子供は無料です






さて家に戻り遅めのお昼ご飯を




あゆ



庭でとれた茗荷



山で取ってきた

ウドやタラノメ、ふき、などなど





弟が釣って冷凍にしておいたキスを天ぷらに





山梨といえば馬刺し




茗荷や山菜も次々と揚げたてが出てきました


鮎の塩焼きも絶品




お腹いっぱいになり


愛の裏を流れる川へ散歩




小魚を救ったりして遊びました








とにかく

涼しかった山梨の夏休み


2日目に続きます