今回の伊豆旅行のメイン


早咲きのきれいなさくらは河津桜



河津は人が溢れかえっていましたのでそのまま

蓮台寺へ

駅のホームから綺麗な桜が見られます🌸





電車の中からもたくさんの

桜が見られました







蓮台寺駅に着くとすぐに

堂ヶ島行きのバスが来ました。

このバスに乗ると堂ヶ島に行けちゃうんですね❗️


そして

これに乗れば上原美術館のそばまで行けます。

降りるバス停は運転手さんに確認。




駅を降りて

バスに乗って


バス停からの行き方も簡単に運転手さんが教えてくれました。

田舎の風景を楽しみながら

迷わず15分くらい歩いてつけます。




山の中の


上原美術館へ


とても素敵なところです



大正製薬の創業者が

個人で集めた、絵画がとても素晴らしい。


教科書で見た絵が🖼


見られます。





そして


たくさんの仏像

















隣接した寺院には

達磨像

その他たくさんの石仏




特別展で



梅原龍三郎展がやっていました。

梅原龍三郎は明治に単身フランスへ行き、訪ね歩きルノアールの家を探し、一人の郵便配達員が指差した家がルノワールの家で。

そして本当にそこにルノワールがいて、突然やってきた日本人を追い返さず迎え入れてくれたという。

それから、ルノワールの弟子となり、絵画の心を学んで日本に戻った梅原龍三郎。それから数十年経ち、

ルノワールの訃報を聞いた時、家財を売って旅費を作りフランスへ弔問へ飛んだという。

ルノワールから送られたという油絵もありました。


私も伊豆に住む大切な恩人を昨年末突然亡くしました。その方の自宅へお線香を上げさせてもらいに訪ねた旅でした。


不思議な縁を感じ涙が溢れました。