シャンシャンが今日中国へと旅立ちました。



たくさんの人に愛され見守られてきた、上野生まれのシャンシャン。やっぱり寂しいですね。





でも、寂しいのはパンダ本人(?)も同じ。

以前。中国四川省にパンダを見に行った時の記事を読み返していました。

その時日本の和歌山で生まれたパンダに会いました。案内をしてくれたガイドさんは、(彼は日本に帰りたがっています。)と彼の気持ちを代弁してくれました。


日本では唯一無二のパンダもあちらでは何百頭もいる中の一頭。その一頭一頭はもちろん世界の宝であり大切に愛情を込めて広い環境でのびのびと暮らしています。大人のパンダは、縄張りがあり一頭ずつ分けて暮らしています。なのでなおさら

ちょっと寂しそうな姿が印象的でした。


皆さま、行き来ができるようになったら、どうか日本生まれのパンダ達に会いに行ってあげてください。そしてシャンシャン達の赤ちゃんが産まれてまた日本に来たらいいなあと思いました。




さて


ウインザーホテルの朝食です。



朝日





雲海






朝食は

和食と洋食が選べます








洋食です





現地の農家で採れた

トマトやりんごのジュース


他にもオレンジやミルクなど


サラダとポタージュ



シャンパン








メインはオムレツを選びました






満足な朝食の後






この景色を最後に眺めて




部屋からの噴火湾






次に洞爺湖展望台へ





看板猫のはるちゃん


人気者です




さよなら洞爺湖








千歳空港へ







おまけの話


この時大変なトラブルが起こりました。

一緒に旅行していたみきちゃんが、飛行機の時間になっても来ません。彼女は買い物好きなので最後まで売店にいて保安検査場を通る約束の時間に来なかったのですが、きっと後から来るだろうと中で待っていました。電話をしてもラインをしても繋がらず、とうとう搭乗時間となり、乗り込みました。もうアウト〜。

(先に帰るね、自腹でチケット買って帰ってきてね〜と)既読にならないラインを送って諦めた時。

ギリギリセーフで乗り込んできました。彼女が座るかどうかというときに飛行機が動き出しました😅なんと、私たちが乗るANAではなく近い時間の羽田行きのJALの人の列に並んでJALに乗ろうとして違うよと言われて気がついて走ってきたとか。


日本でよかったね。

という事件でした〜。