奥日光ハイキングの続きです。




人のいない千手が浜。昔々、この浜に千手観音が現れた伝説がある。神聖な場所。
静かな中禅寺湖と男体山を眺めながら、朝ごはんを食べる。






お弁当は夫が作ってくれました。






千手観音が祀られている御堂は
中は見られません。






中禅寺湖を後にして西ノ湖へ向かいます






熊の生息地


この森を30分歩くと西ノ湖に出ると地図にはあります。誰も歩いていないのでちと不安。







見渡す限り
ふきの原。美味しそう。





春ゼミがうるさいほど泣いています





春ゼミ




西ノ湖は
人気のない神秘の湖

まるで極楽浄土








この世とは違う空気






一度見てみたかった







まだまだハイキングは

続く








おまけ

ここまでお付き合いありがとうございます。

コロナワクチンも二回目の人が増えてきました。
若い看護師たちが39度を超える熱を出すワクチン。
ところが
六十五歳以上の高齢者さんは、二回目接種の何十人と話を聞きましたが、一人も熱を出していません。

一回目どうでした?
と聞くと、『ぜーんぜん平気!』
と。

刺したところが痛くなったりしたのも数日で消える。なんだか拍子抜けのような話でした。