おはようございます❣️

昨日は、知り合いの出演する都内で行われる『オペラシンデレラ』を観るために有休をとっていました。ニヤニヤ着物も決めていたのにショボーン
が突然二日前に、中止になってしまいました。ショックで呆然!
仕方ないことではあるけど、
舞台を作り上げるために、何ヶ月も頑張ってきた人達の気持ちを思うと言葉がありません。シンデレラの役者さんたちの素敵な衣装見たかったなぁショボーン延期でなくて中止。
再演の予定は未定。直前ということで無観客で上演しビデオで記録。
日本中でこんな現象が起きていると思うと悲しいです。

夕方、スーパーからトレペがなくなったことを知りました。今日は大型のショッピングセンターへ、行っていましたが、食料品と日用品の階には寄らなかったので知りませんでした。
デマのせいらしですね。

チェーンメールなどのデマは拡散しないようにしたいですね。体温より低いお湯を飲んでも、ウイルスは消えません。消えるなら体温で、消えるし。

みんなが突然1日で同じものを買いだめすれば当然なくなる。ほんとうに必要な人が買えないのはかわいそうです。買いだめはやめましょう。私は子供の時からいざという時に、生き残るための知恵を父から聞かされていました。それは万一の時はおしっこを飲んで生き延びるというほどショッキングな話ばかり。ですからもしも、もしも、本当にトレペがなくなったらウォシュレットさまに感謝して笑い泣きタオルで拭いたっていいし、新聞紙をもんで使えばいいんです。昔の人はやってました。インクがどうのとか知りませんから突っ込まないでくださいね。生き延びるためですからあくまで最悪な場合。おしっこ飲む話よりマシです。でも、そんなことにならないために必要のない、買いだめはやめましょう。
冷静に平常心で、でもきちんと衛生管理して過ごしたいですね。石鹸で手洗いをきちんとしましょう。

それから余談ですが
さいたま県で先週金曜までに新型肺炎の相談が千人強ありその中で保健所で必要と認められて、検査をうけた人が140人くらい。その全てが陰性でした。この情報をどう受け取るかは人それぞれ。
さいたま県のホームページにあります。


さて、そういうわけで昨日行ってきました。確定申告医療費控除。
役所が会場でした。


私はこういう手続きが、大の苦手です。笑い泣き
ですから

事前に役所の税金係に相談に行きました。


親切に教えてくれました。

この必要なものの、メモはその係りのお兄さんが書いてくれたメモです。


私が質問したのは

①代理人でも大丈夫か、
②会場はどこにいけばいいのか
③持ち物は何か

でしたニヤニヤ


答えは代理人でも委任状なしで大丈夫。
扶養でもなく、住民票も違う、私の医療費を夫の控除にするのもオッケー。チュー

なんと!持ち物の中に医療費の領収書はありません。
医療費控除の、明細書というのは最近新しくなった制度で、細々とした領収書はなくてもよくなり簡単に申告できるようなシステム。この用紙を役所で、もらって記入しておきます。医療費は、年末送られてくる保険組合の医療費のお知らせをとっておいて
そこに書いてある前年1月から昨年9月までの支払った医療費を記入すればその間の領収書は不要。そのお知らせに書いてない医療費、例えば年末に受けた医療費や保険を使わず自費で受けた医療費などは、領収書を見て、病院ごとにまとめて合計して、記入しておきます。

夫の名前でふるさと納税していたので、その領収書も持参しました。



さて役所の会場は空いていて受付してから、15分ほど待って税理さんのテーブルへ呼ばれました。持ってきた必要書類を出したら、『じゃあ申告書つくりますね』と言ってパチパチ手慣れた手つきでパソコン操作。
私が書くところはなし。特別どんな治療だったとか、領収書を確認するとかなく、優しくあっという間にプリントアウトして内容を上から説明してくれました。







私!
昨年は歯科でインプラント手術を静脈麻酔で受けたり、セラミックの歯を入れたりと、年末の体調不良で人間ドック並みに検査をうけました。薬ももともと沢山もらっています。そんなこんなで、多額の医療費となりました。その医療費の総額から
十万円をひいて、保険会社からもらったものがあればそれも引かれて、残った金額が、医療費控除となります。

その下がふるさと納税分です。
これは次年度の住民税が安くなります。
これらの控除を足してもう一度収入から税金の計算をしなおして、年末までに払った税金の差額が返金されます。もともと、払っていた税金だから、プレゼントされたわけではないですが、ちょっと嬉しいですね。おねがい


さて
気になる返金額は??
↓↓



申告した医療費の約2割。
三角の部分の金額が、後日指定の口座に振り込まれます。

思わずすごいですねと呟いたら
税理士のお兄さんは自分の手際良さを褒められたと思ったらしく、慣れてますからみたいな答えが返ってきました。夫は扶養家族もなく、住宅ローンもなく、控除がぜんぜんないので、もともと、結構沢山の税金を払っているようで、返ってくる金額も多めでした。

お父さん本当にご苦労様です。感謝デレデレ

かかった時間はおよそ5分ちょっと❣️

あっという間でした!。
長くなりましたが
医療費たくさん払った人は参考にしてください❗️

皆さま

良い週末をお過ごし下さいおねがい

しし座しし座しし座



おまけ


私の後ろにいた三頭の虎と、一緒に檻に入った白人のおじさん、お互い写真撮りっこしました*\(^o^)/*🐯