エルサレム旧市街






イスラム教の聖地







イスラエルの写真といえば
ここ








水道が面白い







この蛇口も






手を清めます







ガイドさんに聞いた話



このエルサレムの街は
ダビデ王が築いたユダヤの聖地

そしてキリストが処刑され蘇ったのも
ここ
キリスト教の聖地


アラブに征服された時
イスラムの偉い人がやってきた
キリスト教やユダヤ教の偉い人達は
聖地を守るために考えた
いや
思い出したのだ

「そういえばムハンマド様が昇天した場所がエルサレムにありますよー」

「それはどこた?」

「あそこの岩がゴロゴロした草むら」

「ではそこにイスラムの礼拝堂を建てて聖地としよう」

「どーぞどーぞ」










それがこの美しいドーム。
そしてユダヤとキリスト教の聖地も守られて、この地に三つの宗教の、聖地が鎮座する。






ムハンマドは
神の声を聞いた最後の預言者。

ユダヤの神もキリストの神も
イスラムの神も
同じ神って知ってました?




ドームの裏側











次の聖地へ続く