タブハとはギリシャ語が語源で 七つの泉を意味します。この美しい七つの泉の水がガリラヤ湖に流れ込んでいます。

イエスキリストはこのガラリヤ湖畔で、漁師をしていたペテロと出会い弟子にします。ペテロはキリストの死後、布教活動をしていましたが、処刑を覚悟してローマに入り、ネロ皇帝により、バチカンの広場で逆さ十字架の刑に処されました。しかし、キリスト教がローマ正教として認められると、初代ローマ法皇と位置づけられました。今から2000年前のことです。





美しい泉の水





魚の噴水




イエスはここで五千人にパンと魚を食べさせる奇跡を行なったと言われています。






4世紀 ここに古い教会がありました。
その時の古いモザイクの、床が今も見ることができました。







生き生きとした鳥たちのモザイク







祭壇の下には有名な五つのパンと二匹の魚






大勢で食事をした時
足りないと思ったのに十分にみんなが食事ができて満たされるという不思議な体験はありませんか?


私は2回ほどあります。

その度にこの五つのパンをみんなで分けてお腹いっぱいになったという伝説を思い出すのです。








お土産にこのモザイク画を買いました








非常時に不安からわずかな食べ物を争ってしまうことがあります。
冷静になって分け合ったら、この奇跡のパンのようにたくさんの人が満たされて、救われるかもしれないと思ったりもします。






続く



チョコチョコチョコ