みなさま

おはようございますおねがい



{C1ED51BF-F7FC-4F4D-B516-53A184E159AE}



誕生日おめでとうのコメントや

メッセージをありがとうございました。


これは

今でも毎日訪問してくださる人がいる

記事です。



{62F05A82-3A3B-4E0E-9BF1-17A3DD0B2BF4}



クリスマスの昨日は仕事でした。

認知症のご夫婦の今後の生活について

息子様がはるばる海の向こうから

相談にみえました。

{9995A333-1FAF-4F29-B21D-8833BF650FBD}


その後は、
県庁の偉い方が視察にみえたので、
地域のいわゆるゴミ屋敷にご案内し
今は空き家となったその場所で、
今までの経過や住人や家族の現状を
お話ししました。
どんな家にも、
そこに住んだ家族の歴史があり
想いがあります。
いわゆる社会的地位の高かった方も
結構います。
縁を切ったと言葉にするご家族の
心の傷をおもうと胸が痛み少しでも
気持ちに寄り添い支援ができればと
話しました。
視察の方が他人事とは思えないと何度も
仰っていたのが印象的でした。

{7ECA474B-0ECB-456B-BEAF-E23DA7EC7A56}





そんなクリスマス

に様々な想いが交差して

みなさまの記事に手作りのケーキや

街のイルミネーションのお写真に

癒されました。

{B14DA9BB-BB72-43A0-84DF-BAEF23295D40}


沖縄では、小学校の校庭に
ヘリコプターの窓が落ちて
もしかしたら大惨事になっていかもしれないという事件がありました。

子供が安全に学び遊ぶはずの学校で
もしも同じことが近くであったらと
誰もが胸を痛める事件のはずです。

けれど何故か被害者である
その小学校に同じ日本人から
誹謗中傷の電話が
たくさんきているそうです。

なぜそんなことができるのか?
私には理解できません。

そして、人の心の痛みのわからない
差別的な心をあらわにする
日本人がいることに
同じ日本人として
悲しく恥ずかしい気持ちになるのです。



{AD5F15C2-496F-4D36-83EE-351D879EB993}





クリスマスには
娘は、チャリティサンタという
貧しいご家庭の子どもたちに
プレゼントを届ける
ボランティアをしていました。

寂しい想いをしている子どもさんに一つでも温かな想いが届くことを、その子どもさんが優しく人の痛みのわかる心を持つ大人に育ってくださることを祈ります。


そして先ほどの
リプログの記事を思い出すのでした、



{7D51901C-D5FD-4165-B5EC-8B64F1353456}


年末までラストスパート


みなさま


今日も元気で頑張りましょうおねがい





今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ







{B1F0CD58-6D01-4B24-B62B-A9F6F30EC7A0}